きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

こだわりの我が家で1番狭い部屋。

  

  2軒目になる今の家を新築するとき、予算的にいろいろこだわる余裕はありませんでしたが、限られた予算の中でこだわる所はこだわりました。

 

家を2回新築することになったいきさつはこちらです。

chibihaha.hatenadiary.jp

 

こだわりの1つはトイレです。

まず1つ目のこだわりは、トイレを2階には設けないこと。

基本プランに2階トイレも入っていましたが無しにしてもらい、その分2階の収納を大きく取れるようにしてもらいました。

これはこだわりというより2か所もトイレ掃除するのが面倒だったというのが1番の理由ですが(^^)

我が家は4人家族で実家も4人家族でしたが、トイレ1つで困った記憶ありません。

夫は2階にも欲しかったようですが、折れていただきました(^.^)

 


2つ目のこだわりは、節水効果の高いタンクレストイレにすること。

標準はタンクありのトイレでしたが、少し費用を足してタンクレスに変更しました。

f:id:chibihaha:20181107190631j:plain

うちの夫はトイレの回数が人一倍多くて(笑)

家族4人でも、多分5人分くらいトイレを流していると思います💧

節水にこだわったのはそれもあって…。詳しい数字は忘れましたが、タンクレスとタンクありとで流す水の量かなり違ったので、これはかなりの水道代節約に繋がっていると思います!

 

タンクレスだと流した時に手を洗う事が出来ないので、水栓が必要です。

タンクレスにしなかったとしても、別で水栓は付けたいと思っていました。

タンク上に出てくる水で子どもが手を洗うと、あちこちに水跳ねしてしまうので💦

あと、水栓は自動にしました。

小さなボールなので、水を出したり止めたりする時に子どもがビチャビチャにするのではないかと思って💦

これ正解でした☺



それからもう一つのこだわりでお気に入りがコレです。

f:id:chibihaha:20181107191537j:plain


 水栓の壁にだけ貼ってもらったエコカラット✨

これは家の建築のときに担当してくれた営業さんが個人的に好きだからとすごくオススメしていて、INAXショールームにトイレとお風呂を見に行くと言ったら、ぜひエコカラットも見てきて下さい‼とのことで。


見せてもらって、機能など話を聞いて、部屋の大きい壁なんかには費用がかかり過ぎてできないけど、トイレの一面くらいにはやりたいな〜と思い、貼ってもらうことにしました。

湿気やニオイを吸収するという点ももちろんですが、わたし的にはデザインがお気に入りです。

いいアクセントになってくれています☺


デザインもたくさんありましたが迷いなくモザイクのコレを選びました❢



あとはトイレットペーパーホルダーとタオル掛けを標準の物から夫の希望でステンレス製の物に。

指紋が付いたり、拭きあとが残ったりするのでわたし的には賛成ではなかったのですが、夫の希望も取り入れないとね^^;



タンクレストイレには、自動で水が流れる機能も付いていますが、引っ越した当初3才だった娘が勝手に流れるのを怖がったのと、結構ご作動で最中に流れる事があったりしたので(笑)OFFにしました。


もうワンランク上げると、自動でフタが開閉する機能が付いていたのですが、その機能は欲しかったな〜と思います。

フタは閉めた方が便座の温め機能の節電になりますが夫が閉め忘れがちなので。



そんな少しこだわったおトイレ。

なかなか居心地ヨシで、もはやトイレは1つの部屋です☺☺☺



お読みいただきありがとうございます。