きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

文鳥ハルのヒーター。

ガスファンヒーターを出した途端ガス代上がる…。

昨日ガス代の明細が入っていて改めて実感💧

給湯器の設定温度も寒くなってきて少し上げたり、お風呂で追い焚きする事も増えたからファンヒーターだけのせいではないと思いますが、夏の電気代に負けないくらい冬のガス代怖いです😣


昨夜また子どもと寝落ちしてしまって、朝起きて焦りました💦
文鳥ハルのヒーター付けてなかったけど凍えてないかな!?
日中はまだヒーター無しで過ごしていますが、夜から朝にかけては鳥かご用ヒーターをオンにしています。
文鳥はもともとインドネシアの鳥だそうで、暑さに強く寒さに弱いです。
なので夏の暑さは心配ないのですが、冬の冷え込みには注意が必要で、ヒーターを入れています。

ミニマルランド 保温電球 カバー付 20W


電球で温めるタイプの物を使っています。
ハルを飼って初めての冬に、近所のホームセンターで購入しました!

かごを専用のビニールカバーで覆ってこのヒーターを付けると、かごの中は暖房なしの部屋の温度+5℃くらいにはなります。
なので、朝起きて来た時室温15℃なら、かごの中は20℃。
触るとカイロくらいの暖かさなので、よほど長時間接触していない限り小鳥がやけどすることはないと思います。

f:id:chibihaha:20191120085045j:plain

右奥に見えている白い筒状のものがヒーターです。

毎冬、ヒーターを取り付けてすぐは、ヒーターの存在を警戒してできるだけ離れたとまり木に止まって近づこうとしません。

でも、半日もすると…

f:id:chibihaha:20191120085307j:plain

暖かさに引き寄せられて、ピッタリとヒーターに寄り添うようになります😊


昨晩ヒーターをつけ忘れてしまい、寒い夜を過ごしたと思いますが、今朝もハルは元気でした!
よかった!!!


ちなみに、2000円くらいで買ったこのヒーターがハルに買った中で1番高価な物で、あとはほんとお金がかからない、お財布に優しいペットです♡


この冬も寒さに負けないでね☆

f:id:chibihaha:20191120092105j:plain