きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

100%放置の多肉植物が開花✾

花心がまったくないわたし。
お花は好きなんです。
桜もチューリップもハイビスカスもコスモスも、可愛いし、憧れます✨

でも私に育てられる花はかわいそうなので、花には手を出しません!



そんな訳で、ずぼらな私が育てている(植えっぱなしな)のは、オリーブ、ブルーベリー、新入りブルーベリー、友達とお揃いで買ったよくわからない小さい木(瀕死)、ご近所ママが間引いてるのをもらった多肉植物と小さいサボテン、あと地植えしたワイヤープランツです。

植物に無関心な割にいろいろ手を出してます(^_^;)


本当に100%放置で水も天然水(雨水)のみです!笑


こんな育て親に育てられてどれもみんなたくましく、オリーブなんて何を栄養にしてそんな育つのか謎なくらい切っても切っても枝が伸びてきます💦



そんな放置な植木たちですが、
今日買い物から帰ってきた時ふと目にとまったのです✾

f:id:chibihaha:20191125185115j:plain




緑か茶色しか見かけない我が家の玄関横にこんな可愛らしい色♡♡♡
見逃すわけはありません❢


お花咲いてるー!!!


間引いたのをもらって、たまたま空いてた鉢に転がしていただけの多肉ちゃんたち。
瀕死の時もありましたが、青々しだして見た目も良くなってきたな〜と思っていたら、いつの間にか開花です✨✨



生きてるんですね〜(人*´∀`)。*゚+



花心はありませんが、愛情は伝えて行こうと思います( ꈍᴗꈍ)



ちなみにトプ画にもしている我が家の玄関横の植木ゾーン。

以前書いていたもう1つのブログでも触れていますが…
chibihaha.hatenadiary.jp


以前一面アイビーにしたのですが、今はアイビーちゃんたちを一掃して、白い石を敷き詰めています。
アイビーも放置していたら育ち過ぎて、壁にまで根を張り出し、甲子園みたいになったら困るなー💦と。


代わりに植えたワイヤープランツ
何度か鉢でチャレンジした時はいつもすぐに枯らしてしまって、今回も覚悟していたのですが、小さな一株が地植えだとすくすくと育ってくれて植えた時の10倍くらいにわさわさしています(•‿•)

before
f:id:chibihaha:20191126170801j:plain

after
f:id:chibihaha:20191126170828j:plain
本当に放置でもたくましく育つグリーンはたくさんあるものですね。

今はブルーベリーが紅葉していていい感じです。



ワイヤープランツがまたアイビーの時のように育ち過ぎてジャングル化しないかだけが今の心配です(*_*)


そして今後も下手に手を出さず自然のまま生きていく様子を見守りたいと思います(^^)