きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

リビング階段寒さ対策。4度目の正直❢

今日は日曜ですが、夫は休日出勤、娘はクラブ、息子は昨年も出場した綱引き大会で出払っていて、朝から1人でなんだか優雅な日曜朝を満喫しています*(*˘︶˘*).。*♡

 

chibihaha.hatenablog.com

 



ここしばらく、家の寒さ対策でに挑んでいた私ですが、1番の悩みはリビング階段です。
間取りを決める際、メリットもデメリットもよく理解した上でリビング階段にしてもらいました。
なのである程度覚悟はしていたのですが、やっぱり寒い!!

リビング階段でも、階段の降り口の位置にもよると思うのですが、我が家はこの通り、階段を降りた目の前がくつろぎスペース。

〈階段から見下ろした図〉
f:id:chibihaha:20191201093739j:plain


ソファでくつろいでると、ダイレクトに冷気が降りてきて本当に寒いのです。

寒がりな私はもちろん、初めての冬から対策を始めました。

最初は、前の家で使っていた手持ちのロールスクリーンを取り付け。
幅は少し足りず、丈は30センチくらい足りず…。
でも無いよりはましでしたし、目隠しとしては十分機能を果たしてくれていました。


けどやっぱり全然寒い!!!


それで3年は過ごしました。



次は自作のカーテン第1号です。

帆布で作った1つ目のカーテンは、突っ張り棒を通してのれんフックで固定するように作ってみました。

f:id:chibihaha:20191201095715j:plain
(コレは第2号の写真ですが)

オーダーカーテンみたいにジャストなサイズにしたくてピッタリで作ったのですが…
人が出入りする度に厚みのある生地は横が折れ曲がってクセがつき、結局常に隙間がある状態に。


それでも3年は過ごしました。



やっぱり幅はたっぷり目に作って、柔らかい生地でドレープがあるくらいじゃないとだめなのかな…?

次に作ったカーテン第2号は、こないだまで使っていたコレ。

f:id:chibihaha:20191201095124j:plain


第1号の反省を生かして作ったのですが、薄手の生地だし、隙間対策にマグネットを付けてみたり、工夫はしたのですが…

〈壁側マグネットシート〉
f:id:chibihaha:20191201095626j:plain

〈カーテン側超強力マグネット〉
f:id:chibihaha:20191201095907j:plain


通ったあとに閉めるという作業をしなければ開けっ放しになってしまうので結局寒くて…。
きちんと閉めてくれない家族へのイライラも良くないなと思いながらも3年は過ごしました。。。




そしてこの冬。


どれだけ窓やサッシに断熱対策を施してもやっぱり階段からの冷気で寒くて。


もういよいよプロに任せようかなと、アコーディオンカーテンやパネルドア、折戸なんかをネットで見たりホームセンターで見たりしていたのですが。


お金がかかることと、いろんな口コミを見ているとやはり後付の戸はうまくいかない例も多いようで…。


いろいろ悩んで検討して、結局最後のチャレンジでもう一度カーテンを自作してみることにしました❢


それがコレでーす☆

f:id:chibihaha:20191201100424j:plain


過去2回の反省を生かし、色々改良して作りました!!
見た目過去の2回とあまり変わり映えありませんが随分違うんです♪


制作過程もまた次回ご紹介させて頂きたいと思います❢



今からまた貴重な1人の日曜朝を満喫したいと思います♡
ちょっとこたつでゴロゴロしてから動こうかな〜(´ε` )

お読み頂きありがとうございました。

みなさん良い休日を〜。