きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

リビング階段寒さ対策。4度目の正直❢②

 

chibihaha.hatenablog.com

 

4度目のリニューアルをしたリビング階段のカーテン。

 

 

付け替えて1週間が経ちますが、結果は。。。

 

 

 

今までのモノよりダントツで断熱効果大です❢✨

 

 

 

 

f:id:chibihaha:20191204082722j:plain

 

 

 

1番の変更点は、今までの3回は階段昇り口の内側の天井にポールを付けていましたが、外側にポールを付けて、覆う範囲を広くしました。

 

そうすることで、隙間を完全に無くすことができました。

 

このポールが優れものなんです✨

 

入口手前にポールを付けようとすると、右側には壁があるのですが左側は壁がありません。

つまり、天井付けにするか、左側は正面付け右側は壁付けにする必要がありました。

左右で付け方が違うようにするのは難しく、天井付けしかないかな〜と思っていたら、ホームセンターで見つけたのがこのポール!

 

取り付け部分が自由に角度調整できるようになっているので、右と左で付け方を変えることができるのです✨

 

f:id:chibihaha:20191204124951j:plain

 

下地の関係で、右側はネジを横並びで打つ形になりましたが、これも角度調整が自在だったおかげでクリアできました!

 

カーテンリングは100均の物です。

 

カーテン布上部にはイケアで買ったこれを縫い付けています。

f:id:chibihaha:20191204092521j:plain

 

ドレープのないフラットなカーテンにしたくて。

カーテンフックを付けることも、ポールを通すこともできます。

 

それから、before 写真でわかるように、手すりが干渉してどうしても左側に隙間ができてしまっていたのですが、カーテン位置が手前になった事で手すりごと覆えるようになりました。

(手すり部分少し膨らみがますが…(^_^;))

f:id:chibihaha:20191204085325j:plain

 

 

それと、before ではカーテン左側を奥に押して階段に入る形だったので、カーテンが階段に乗り上がってめくれ、隙間ができる事も多かったのですが、今回は、左側を手前にめくって入る形になったので、乗り上げる事がなくなりました。

 

またマグネットを付けて左側の出入り部分がきちんと閉まるようにもしました。

今回は、手で閉める作業をしなくても、通ったあとにもとの位置にカーテンが自然と戻るのでマグネットもその時勝手にくっついてくれます✧\(>o<)ノ✧

f:id:chibihaha:20191204092453j:plain

 

カーテン側のマグネットの固定には、カーテン上部に縫い付けたイケアのKRONILLを縦に付けてホルダーにしました。

 

ちなみに出入りのないカーテン向かって右側は、壁とカーテンが離れないようにマジックテープを付けて固定しています。

 

カーテン布も前回のものより厚手にしました。

 

 

以上が、今回新調したカーテンが前回のより断熱効果アップした工夫です❢

 

製作前いい加減ですがイメージを書き出して、私にしては本気で挑みました(^^)

f:id:chibihaha:20191204092149j:plain

 

良い結果になって、満足しています☆

 

お読み頂き、ありがとうございました❢