きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

小さなコトですが、私の新しい生活様式。

以前は、仕事帰りにスーパーに寄るのが日課だったわたし。

計画性の無い私は、その日の夕食の献立はスーパーに入ってから決める毎日でした。

毎日寄るため、買い置き買い溜めの必要はないので、レジ袋1枚に収まる量。
この方が無駄がないとずっと信じてやっていました。
時々、子どもの習い事の関係などで、明日は買い物に寄れないなと思うと2日分買う日はありましたが、慣れない私は2日分の献立から必要な材料を考えて、明後日の朝まで不足なく買い物するとなると買い物にすごく時間がかかって疲れる上に、何か足りないものがあったり…。


まとめ買いやっぱりむいてない。


そう思って15年主婦をしていました。


でも!
外出自粛生活中、買い物週2回を目標に過ごしてみました。
最初は、慣れないまとめ買いに、買い過ぎたり、足りなかったり、偏っていたり、同じ物を買ってしまったり、冷凍庫に入り切らなかったり失敗ばかり😅

でも何度かこなしているうちに、まあまあうまく買い物できるようになってきて、予定より1日長く過ごせたり、材料がいろいろ揃っているゆえに、献立に一品増やせたり、多めに作れて翌日のお昼ごはんも助かったり😆



ま、まとめ買いっていい!!!


まだまだ勉強の余地はありますが、ほんっと今更、まとめ買い、買い置きの便利さを知りました✨


私が慣れないまとめ買いに挑戦しているのを知って子どもたちも協力してくれるようになり、「これは明日、これは明後日のおやつにするわ〜」とか、お昼ごはんが前の晩の残り物でも我慢してくれるようになりました😊

何度か試して、一軒ですべて買い揃えるのではなく、お肉・野菜がいい(安い)店と、パンや牛乳おやつなどがお得に買える店と2軒回るコースに決めて、かれこれ2ヶ月やっております。


その結果、毎日必要分だけの買い物をするのとまとめ買い、どちらがお得かということですが…

今のところこれまでと食費はさほど変わっていません。
でも、今は普段しない毎日のお昼ごはんの買い物も込みなので、それを差し引くとまとめ買いがお得そうです!!
やっぱり買い物の度に余計なものを買ってしまったりするので買い物の回数を減らすと無駄が減るのかな。

もっと上手にまとめ買いできるようになれば、もっと食費抑えられるようになるかも〜😊

それから、仕事の後スーパーに寄らずまっすぐ帰れたらその分家の用事する時間やゆっくり休憩する時間ができるのもうれしいです♪


来週からやっと私の仕事も再開です❢
これからは私も週2回のまとめ買い派の主婦で行く!!
もっと極めたら週1回!!!


これが私の新しい生活様式です✨