きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

父の値切り方がとってもスマートだった話。



昨晩は久々に親友とごはんに行って、ソーシャルディスタンスに気を付けながらたくさんしゃべってたくさん笑って気持ちリフレッシュ✨でした(^^) 


最近母のうつのサポートばかりで少し疲れていたので、友達の有難さを実感(:_;) 




先日、少し前に車を手放した父が掃除機を買い替えたいと言うので、引きこもりがちな母も連れて電気屋さんへドライブがてら行って来ました。


母の心配事の1つに、父がコーヒーを飲むのにお湯を沸かしてガスコンロの火を消し忘れ、一歩間違えれば大惨事だったという出来事があったので、電気ケトルも購入することに。 

それからパソコンのUSBの3点の買い物です。 


掃除機は少し悩みましたが、その他はすぐに決まり3点を持ってレジへ。 

今はこちらから声を掛けないと接客に来られることもほとんどないので、掃除機も棚の下の在庫の中から番号を見て選び出し運びました。


 

以前に家電量販店での値切り交渉について書いたことがあったのですが、父のそれがとてもスマートで惚れました(^^) 


もともと赤札の値引き商品の掃除機だったし、わたし的にはレジに持って行った時点でもう値段は変わらない(値切るなら交渉してからレジ)と思っていたので、もう父は納得の上なのだと思っていました。 


でも違いました。 


レジの台にドンと3点を置くと、普通のトーンでさらっと 


「安くして。」 


と一言!!! 



え?ここで??? と私は少し恥ずかしくて苦笑いしてしまいました。

 レジの若いお兄さんもさぞかしびっくりしていることだろうと顔を見たら、苦笑いなのか普通に笑顔なのか読み取れない笑顔で、 

「ちょっと待ってくださいね。」 

と何やらスマホをポチポチ計算。



 そして、掃除機を私からしたら一発でそんな下げていいの?というくらい引いてくれて、さらに電気ケトルも端数を引いてくれて、なんともともと金額の小さいUSBまで引いてくれて、、、 

最後はその3つを合わせた金額からまた端数を引いてくれたので、結局電気ケトルまるまる分くらい引いてくれたのです!


 

以前、夫の値引き交渉でやきもきしていた私はなんだったの!?と思うくらい、とてもスマートな二人のやり取りに私は感動しました(笑) 


さすが河内の商売人の息子!(父の実家は果物屋でした) 


しっかり誠意を見せてくれた若い店員さんに、帰り際一言、 


「またここで買うわ。」 


と残して去っていく父と、今度は明らかにホントの笑顔の店員さん。


 久々に父の背中が頼もしく見えたのでした✨



 杖をついて、荷物も1つも持たないけど(^_^;)



これは夫がやっても通用しないような気はしましたが、とりあえず帰ってすぐレクチャーしておきました。

 

 

chibihaha.hatenablog.com