きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

受験生になる娘、入塾を決断☆

4月から中3になる娘。
私も今年は初めて『受験生の母』になります。

中学1年に上がる時、娘の友達親子に誘われて1度体験に行った大手進学塾。
落ち着いた雰囲気でありながら、授業前には積極的に先生に質問に来る姿があったりで感心したのを覚えています。
どの子もみんな、賢そう。
ここに入ったら中学校の勉強も心配ないなぁと思いました。

でもその頃娘は大好きなバレエに1番熱中している時期で、バレエを減らして週3回塾へ行くという決断ができず、その進学塾ではなく近所の小さな個別指導の塾へ週1回だけ行く事を選びました。


真面目が取り柄の娘は、割とやるべき時には自主的に勉強していたので、中学2年になる頃安心のためにとりあえず通っていた塾も特に必要無いように感じて退会しました。

コロナで塾も休講になる所が多い時期だったので、これを機に家庭学習に切り替えようと思い、タブレット学習を始めることに。

これが娘にはとても合っていて、個別指導の塾へ行っていた時より成績が伸びました。



そして4月からいよいよ中学3年生。


今まで娘の自主性にお任せで、勉強のことはほぼノータッチだった私ですが、初めて受験生の親になるという不安が少しずつ湧いてきて、情報収集力のない私のようなタイプには、受験のプロと接点が持てる塾がやっぱり必要!!と思って娘を説得しました。


大好きだったバレエもこの3月にコンクールを控えていて、本人もちょうど区切りにしようと考えていたらしく、少し渋々な様子は見せたものの、コンクールが終わればバレエをやめようと思っている気持ちを話してくれて、入塾もうなずいてくれました。


いくつか候補はありましたが、個別指導、タブレット学習を経て、今度は受験のために本気のところ!と考えるとやはり中1になる時に体験で行った大手進学塾だなとなり、そこに決めました!!!

実績も一流ですが、お値段も一流です(^_^;)

でも1年だけの辛抱なのでそこは私も腹をくくりたいと思います!!!