きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

続・12歳の娘のこと。

 

 家ではあんなに威勢よく私に反発するのに、あんなに弟にイジワル言って泣かすのに。

外では勢い10分の1になって、発言少なく控え目な娘。

でも決して二重人格でも、作っているわけでもなく、どちらもほんとの娘の姿なんです。

 

生粋の内弁慶(笑)

 

私も子供の頃そうでした。

だからわかるんです。

でもね、外であんなにしおらしいのに、家での態度はなんや〜!っとか、

家ではこんなにじょう舌やのに、外ではなんで言えないの⁉︎って、

腹が立ったりもどかしかったりしてしまいます。

 

いつかこの殻を破って、家と外の差が縮まってくれるのかな。

それを願うのが果たして正しいのかわかりませんが、娘のことはわからない事だらけなので、慌てて答えを見つけなくてもいいかな。

まだまだ見つけないといけない答えがいっぱいあるから💧

 

娘の変化や成長を望む前に、母として自分が成長しないといけないなぁ。

 

娘の事で悩む度、子育てって自分の器の大きさ試されるよな〜って痛感します。

そして、癒しの息子がママそれでいいよって自信をもたせてくれます。

 

今日も子どもたちよ、悩みと癒しをバランスよくありがとう❤️