きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10日で習慣術!

私は掃除や片付けが得意ではありませんが、常々上手になりたいと思っていて、そういうブログを読んだり本を読んだりよくします。中でもこんまりサンの本が好きで、こないだも図書館でこんまりサンのお片付けの本を読んだところです。 何度読んでも、読むたび…

ブログ一本化!

昨夜、最近ほかの方のブログを読むことにハマってしまって、書くことに時間を作れなくなっていたということを書いていて、せっかく始めたからには細々とでも続けたいし、いろんなブログを読む時間もほしいので対策を練りました。 とりあえず、わからないまま…

読むのに夢中!デス。

ここ数日、ブログが書けず少し久しぶりの更新になりました。 まだまだ始めたばかりのブログですが、昔から日記をつけたり、手帳に予定を書き込んだり、記録をとったりするのが好きだったので、毎回楽しく書かせてもらっています。 さらに、少ないながらも誰…

手を合わせることの意味。

我が家には仏壇がありません。 私の実家にもなくて、毎日仏様に手を合わせるという習慣もありませんでした。 でも母は、食器棚の1番上の段の一角を毎日綺麗に整えて、ガラスの小さなコップに毎朝新しいお水を入れて手を合わせているのを子供の頃から見ていま…

未熟な母をどう受け止めてるの?

今日も娘と、いえ娘にやってしまいました。。。 今日はなかなかの激務だったので、仕事から帰った私はソファへ倒れこみ寝てしまいました。 疲れて帰っても30分ソファで死んだように寝ればいつも息を吹き返します。 家では娘がダイニングで宿題をしていまし…

かごの中の小さな家族。

時々登場する我が家のペット、シルバー文鳥のハルについて今日は書きたいと思います。 以前の記事でハルを飼うことになった経緯を書いています chibihaha.hatenablog.com 飼い始めて1年半のハルの名前ですが、割とあっさり決まりました。 文鳥って、文鳥に…

息子の鼻詰まり。

息子は風邪をひくとすぐに鼻にきます。 赤ちゃんの時から鼻水や鼻詰まりによく悩まされていました。肌寒い日が少し続くと絶対です。 そして、昨日辺りからまた怪しいです。 鼻がグズグズ。 鼻水はまだいい方です。もう上手に自分でかめるようになったし、な…

小さい母の苦悩。

昨日、1年生の息子と道を歩いているとバッタリ会った娘の同級生ママに「大きいね〜❢」と息子が言われました。 息子は決して大きくはなくて、私が小さいのでそう見えたようです。 私は身長146センチの、正真正銘チビハハです。 ほかに特徴のない私にとっては…

筆箱の中に息子ワールド。

宿題をやっている息子をふと見ると、芯の丸くなった鉛筆で字を書いていました。 それではきれいに書けないから削っておいで、と言うと、「はーい」と素直なお返事。当たり前のことかもしれませんが、どんな小さな事でも反発してくる6年生の姉を見ているので…

12歳の娘のこと。運動会の朝。

日曜日、我が家の子どもたちも運動会がありました。台風が心配されていましたが、それてくれて見事なお天気☀ 気温も高く、真夏みたいに陽射しが痛かったですこの日のために新調したビデオカメラもいよいよ出番✨5歳年の違う我が家の娘と息子は、今回が人生最…

ペット初心者にオススメ❢手乗り文鳥♡

子どもってペットを飼いたがりますよね。 私も子どもの頃そうでした。お祭りの金魚から始まり、メダカ、文鳥、ハムスター、野良の仔猫を拾って帰って叱られたこと、学校帰り「仔犬もらって下さい」の張り紙を見て勝手にもらって帰って叱られたこと…(もちろん…

インフルエンザ予防接種。。。

仕事が終わって帰ったと思ったらすぐ息子のスイミングスイミングの観覧席ではスクール生の下のお子さんたちがおとなしく見る約束でおやつをもらって可愛らしく食べています。その中で仕事終わりでやつれた私もチョコパイをもぐもぐ… 恥ずかしいとか言ってら…

長女のおこづかい事情。

台風は大丈夫でしたか? 大阪は朝にはもう過ぎ去って、夜も前回ほどではなかったので我が家の近辺は大きな被害は何もない様子です。 子どもたちは期待が外れて少々がっかりしながら登校しました(・・;) でもまだ風は強いので気をつけないとですね。 長女は6…

謎のメモ。

また台風ですね。 私の住む大阪も今すごい風です。 朝には去ってくれているといいのですが…みなさんくれぐれもお気をつけ下さい。子どもたちは、明日警報で学校が休校になることを期待しながらベッドに入りましたが、どうなるのでしょうか…。今日は台風に備…