きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100%放置の多肉植物が開花✾

花心がまったくないわたし。 お花は好きなんです。 桜もチューリップもハイビスカスもコスモスも、可愛いし、憧れます✨でも私に育てられる花はかわいそうなので、花には手を出しません! そんな訳で、ずぼらな私が育てている(植えっぱなしな)のは、オリーブ…

平日休みはいつもの家事に何か1つプラスでOK❢

昨日は中学校音楽祭というイベントがあり、市のホールで娘も吹奏楽部として出場しました。 3年生が引退して初めての学校以外での演奏で、珍しく緊張すると言っていましたが、舞台で演奏する姿は3年生がいた頃より堂々としているように見えました✨ 最近体調…

アナログな私、脱❢手書き家計簿

全然マメでない私ですが、若い頃からずっと家計簿だけは欠かさず付けています。 21歳の時に実家を出て一人暮らしを始めたのですが、安いお給料でギリギリの生活を送っていたのでお金の管理はきちんとしておかないと…と自然と見についた習慣でした。 家計簿と…

文鳥ハルのヒーター。

ガスファンヒーターを出した途端ガス代上がる…。昨日ガス代の明細が入っていて改めて実感給湯器の設定温度も寒くなってきて少し上げたり、お風呂で追い焚きする事も増えたからファンヒーターだけのせいではないと思いますが、夏の電気代に負けないくらい冬の…

息子、スイミング卒業☆

「イヤならやめや。」 我が家の習い事の合言葉です。 娘にも息子にも何度か言ったことがありますが、今のところイヤを理由にやめたことはありません。 昨日、息子がスイミングを卒業しました。年中の春から3年半通いました。水が苦手で、お風呂のシャンプー…

タイプ別習い事選択。

我が家の長女(中1)と、長男(小2)はまったくタイプが真逆です。 このブログのタイトル『きたかぜとたいよう』もそんな2人を表しています(^^) 今日は、2人の習い事のお話です。 娘は年中の時からずっとバレエをしています。 特に私がさせたかったわけではあり…

TVボードを薄型にして窮屈さを解決❢

久々に昨夜、息子を寝かしながら寝落ちしてしまいました(+_+) メイクもしたまま、お風呂も入らずの最悪なやつ…。 でも一度も目覚めず朝までぐっすりだったので、今日はなんだか爽快です❢ 昨日の頭痛もなくなって、スッキリ✨ やっぱり睡眠大切ですね。 でもち…

冬支度~こまごま編

先週はゆっくりできる時間があり、家のこともはかどったのですが、今週はハードワーク週間で火曜からもうヘトヘトでした 今晩から寒くなるようなので、今日また冬支度を少し進めました。 布団を冬用羽毛布団にチェンジ。少し前から出していましたが、寝汗の…

底冷え床冷えに今年もコレ❢

サッシの結露対策に続き、我が家の冬対策第二弾、決行しました。毎年11月の恒例作業、タイルカーペット敷き詰め大作戦です(•‿•)昨年も記事にしています。↓ chibihaha.hatenablog.com 部屋の床にきちんと合うように敷き詰めるとずれることもないので、きっち…

サッシ枠断熱テープ貼りました❢

毎年怠らない寒さ対策で、今年まず取り掛かったサッシの断熱の工程です❢工程と言ってもこれを貼れるところに貼りまくるだけ!!ニトムズ サッシ枠 断熱テ-プ 40 ブロンズ 年中 結露抑制 幅4cm×長さ7m 1巻入 E0301メディア: ホーム&キッチン結露はかなり防げる…

多窓のメリットデメリット。

朝晩冷え込むようになって来ました。我が家は私の希望で窓の多い作りになっています。 なので、陽も差し込むし風通しも良好です。 回りのお宅がエアコンをかけ始めた初夏は、我が家は窓を開けて北からの風を通すだけで十分涼しいです。5月の終わりに家庭訪問…

転院の報告へ。

セカンドオピニオンで訪れた公立病院で放射線治療を決断した私たちは、その報告と正式な紹介状を書いて頂くために再び手術を受けた病院へ足を運びました。まずは、いろいろな選択肢があること、じっくり考えて治療方針を決めることの大切さを教えて下さり、…

文鳥ハル、ピンチ。

文鳥のハルが、近頃エサを散らかしています。 いつも可愛らしくエサ箱のフチにとまってついばむのに、エサ箱の中に入って顔を突っ込むように食べて撒き散らします…。なんか、ワイルドになったな〜って、のんきに考えてたのですが… ずっとムキ餌という殻のな…