きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

冬支度~こまごま編

先週はゆっくりできる時間があり、家のこともはかどったのですが、今週はハードワーク週間で火曜からもうヘトヘトでした💧



今晩から寒くなるようなので、今日また冬支度を少し進めました。
布団を冬用羽毛布団にチェンジ。

少し前から出していましたが、寝汗のすごい子どもたちはまだ暑がって、結局昨日まで薄手の合掛けで過ごしていました(^_^;)
私もホカホカの息子と寝るのであったかくて…。



それから、娘の部屋の北側の窓ガラスにプチプチ貼りました。
サッシ対策しかまだしていなかったのですが、北の窓は真っ先に結露し出すので。
明日の朝は冷え込むそうなので、結露し始めることでしょう。


それから、トイレにトイレマットを敷きました。
基本マットなし派ですが、スリッパも来客時以外無しなので、トイレの床が冷たくて…。
毎年トイレマットの登場を、なぜか息子が1番喜びます✧◝(⁰▿⁰)◜✧



あー、あと文鳥のハルのかごにもヒーター付けてあげなくては…。
昨日までは、寝る前にかごの上に湯たんぽ乗せて布を掛けて保温していましたが、そろそろ夜はヒーターの出番です。
文鳥は寒さに弱い小鳥なので。。。




クリスマスツリーにこたつにガスファンヒーターがまだ屋根裏で出番を待っています。


ツリーは今日出そうかと思ったけど、飾り付けする元気が残ってなかったので週末までおあずけ。。。




寒さに負けない身体作りもしないとですね💦