きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

アップグレード!我が家の床冷え対策。

超絶寒がりで、床暖房を設置しなかったことを何より後悔していて、毎年寒さ対策に尽力している私。 今年は床冷え対策アップグレードしました! 毎年フローリングの上にタイルカーペットを敷き詰めて床のヒヤっと感を遮断していたのですが、今年はさらに床と…

忘れた頃に咲いた、四月の紫陽花。

この春、職場が異動になりました。仕事は同じなのに、慣れない環境で毎日ヘトヘトで、家のことも出来ていないこの週末はやっと、少し落ち着けました。 そしたら、3月末に前の職場を離れる時頂いた花束に入っていた紫陽花が咲いている事に気が付きました✨ ガ…

息子小学3年生。今更ですが兜飾りを買いました。

息子は小学3年生。 9年前の初節句に五月人形や兜はありませんでした。 長女の初節句には、夫と何度も人形屋の街へ足を運び吟味に吟味を重ねてお雛様を選びましたが、息子の時は二人目だからか男の子だからか、そこまでの気持ちが沸かなかった私たち…(^_^;) …

長女 O脚矯正に通い始める!

骨格は私譲りの長女。身長は私ほどちびではありませんが、中2で151cm。やっぱり小さい方です。足の形もしっかり同じでO脚…。10年間バレエを習っていますが、この足の形にずっと苦労させられていました。 バレエの先生は、正しくトレーニングして正しく筋肉…

文鳥のハル&ムギ 立場逆転!?

もうすぐ4歳の文鳥ハルと、もうすぐ1歳のフウとムギ。先輩ハルとムギは反りが合わず、3羽同時に放鳥するとムギはハルに追い掛けられ突付かれる事が度々あります。 なので、ハルが近づいてくると逃げる、近づいてくると逃げるを繰り返してムギはすっかり飛ぶ…

受験生になる娘、入塾を決断☆

4月から中3になる娘。 私も今年は初めて『受験生の母』になります。中学1年に上がる時、娘の友達親子に誘われて1度体験に行った大手進学塾。 落ち着いた雰囲気でありながら、授業前には積極的に先生に質問に来る姿があったりで感心したのを覚えています。…

最近の3羽の文鳥さん。

次の春で我が家に来て4年になるシルバー文鳥のハルさん。冬を越すのも4度目なので、寒さに負けず元気に過ごしています(^^)とても人懐っこくて、我が家の次男坊みたいな存在だったハルですが、昨年2羽仲間入りして3羽になってから、放鳥タイムも小鳥同士…

この冬のチャレンジ☆脱こたつ!!!

冷え性で寒がりな私が、今年の冬は大きなチャレンジを実行中! 昨年の冬のリビング。 今年の冬のリビング。 そうです。 この冬はこたつを出していません✧\(>o こたつでぬくぬくが冬の醍醐味となっていた私にとっては一大決心でした!でも昨年の冬、自分も含…

洗濯機☆我が家もついにドラム式に❢

年末に洗濯機をドラム式に買い替えました!前回の買い替えの時も迷った縦型とドラム式。●縦型 〈メリット〉 ・本体価格がドラム式の半分くらいである ・電気代が安い ・ドラム式より少しコンパクト〈デメリット〉 ・乾燥が付いていないものが多い ・乾燥でき…

尽きない母の悩みと対峙する私の尽きない悩み

母がうつ治療薬を飲み始めて1ヶ月した頃、改善の兆しが見え始めました。週2回の朝散歩では朝の太陽の光を浴びながら、でも残念ながらすがすがしくとは行かず、だいたい母の口から出るのは父に対する不満や愚痴…。それも聞いてあげることも必要…でも気持ち…

一人でも平気な長女。それがもやもやしてしまう私。

我が家の長女は中学2年生。 小さい頃から群れるのが苦手で、1人で遊ぶか、誰か友達1人とぐっと仲良くなって2人で遊ぶ事が多い子でした。あまり主張ができない子なので、大勢の中では埋もれてしまう感じは、私もそういう所があるので理解できます。でも、女の…

母と朝散歩。

母のうつ症状は波がありながら、少しずつ進んでいたので2週間前から本格的にうつの治療薬を使い始めました。それまでは安定剤と、気休めのためと思われますが母の訴える動悸を抑える心臓のお薬、そして漢方薬でやり過ごしていたのですが。かかっている病院は…

淡路島『ニジゲンノモリ』で足腰ガクブル体験!

先週末、淡路島へ一泊旅行してきました❢どこかの会社が本社を淡路島へ移すとかで話題の淡路島。 大阪からは高速に乗れば2時間ほどなので、子どもが小さい頃も度々訪れていましたが、今回は久しぶりです。 昔と変わったことと言えばたこフェリーがなくなった…

父の値切り方がとってもスマートだった話。

昨晩は久々に親友とごはんに行って、ソーシャルディスタンスに気を付けながらたくさんしゃべってたくさん笑って気持ちリフレッシュ✨でした(^^) 最近母のうつのサポートばかりで少し疲れていたので、友達の有難さを実感(:_;) 先日、少し前に車を手放した父が…

夏バテを長引かせて母がうつに。

あまり身体が丈夫でない私の母は、夏の暑さが苦手でした。 年々それはひどくなり、昨年の夏は毎日点滴に通ってなんとか健康をギリギリ維持していた感じ。 それでも秋になって、少し涼しくなるとだんだん元気を取り戻して、やっぱり暑さのせいだったんだな〜…

今年の冬はこたつ期間縮小❢が目標。

秋めいてきたかと思うと、台風のせいもあってか急に冷え込んできましたね。 もうそろそろと思いながらまだ取り掛かっていなかったのですが、昨夜思い立って今年もリビングの冬支度に取り掛かりました。 2年前の冬支度。 chibihaha.hatenablog.com chibihaha.…

山に放したクワガタと息子の気持ち。

先日山に放したクワガタのクワちゃん。 クワちゃんにとってはきっと良かったと思っているのですが、実は少し後悔しています。。。 chibihaha.hatenablog.com クワちゃんとお別れしたあの週末、息子は自主学習ノートという、テーマは何でもいいので自分で取り…

クワちゃんをリリース。

この夏の間、息子が大切にお世話していたクワガタのクワちゃん。今まで、どちらかと言うと虫が苦手で、数年前に虫網も虫かごも買ってみたものの活躍することなく、私の断捨離の対象になりかけては持ち堪えている状態でした。私も虫は苦手なので、虫に興味の…

文鳥の仲裁役が現れました☆

前々から顔を合わせると威嚇し合って仲がよろしくない文鳥ハルとむぎちゃん。すぐケンカしてしまうのでツーショットの写真もありあません(T_T) ケンカと言ってもまだまだ小さいむぎちゃんに勝ち目はなく、すぐ引き離さないとむぎちゃんのくちばしはキズだら…

休日の小鳥さんたち。

今日は中2の娘はお友達とランチ。 ランチしてプリ撮ってレモネードコースでしょう。 ずっと自粛していたので久しぶりです。息子はいつも通り朝から公園。 お昼ごはんとお茶の補充以外には帰ってきません(^.^;なので、私ものんびりな休日です。 我が家の小鳥…

免許返納を見据えて、父が車を手放しました。

昨日、父(75歳)が愛車を手放しました。 父にとって何台めの愛車だったのかな…。父と車は切っても切れない関係で、車のない父の生活なんて、私は今まで想像ができませんでした。 若い頃から車で、色々なところへ行っていた父。 日本中は大げさですが、西日本…

金属アレルギーで諦めていたピアス、手作りで解決☆

新しい趣味ができました(•‿•)最近毎日ピアスを手作りしています。 もともとひどい金属アレルギーで、学生時代に開けたピアスホールは一旦塞いでしまいました。でもやっぱりまたピアスを付けたくて、新婚の頃再び開けたのですが…。 シルバーピアスは、絶対だ…

私のぎっくり腰には荒治療が効いた!!

先月、仕事中にぎっくり腰をやっちゃいました…。腰痛は保育士の職業病みたいなもので、私は常にあって、良くなったり悪かったりは日常のこと。 毎朝出勤前には、欠かさずストレッチ(特に太ももを伸ばす!)をして予防に努めているつもりでした。でも、職員が…

洗面台ツヤピカ大作戦☆

洗面台ってこまめにお掃除しないとすぐに汚れて、小さなストレスを日々感じていたので、対策してみました☆ 使ったのはコレです。以前から気になっていたツヤピカコーティング✨中身は、 ・クリーナー ・コーティング剤 ・ゴム手袋二組 ・クロス2枚使用後に撮…

文鳥日記*初めての夏

毎日毎日危険な暑さですね…我が家の文鳥くんたち、特に心配だった1番線の細いふうちゃんもなんとかバテずに元気に過ごしています✨ハルにとっては4度目の夏ですが、むぎちゃんふうちゃんには初めての夏。日中は誰も居なくて締め切った部屋に置いておかないと…

文鳥日記*まさかのふうちゃんも男のコ!?

少し前の平日のお休み。午前中に家事を済ませてちょっとソファでうとうとしていた時です。鳥かごの方からきれいなさえずり…心地よくリラックスさせてくれる歌声でした✨ うっすら瞼を上げて目をやると歌は続き、ふうちゃんが身体を斜めに傾けながらピョンピョ…

ユニバ年パスしめくくり❢

本当は3月に切れるはずだったユニバの年パス期限が、コロナによる休園期間分伸びたため、7月上旬まで行ける事になりました。せっかくなので6月に再開してすぐ2回行きました。 そして、とうとう期限が切れてしまう最後の週末。。。 7月は娘が誕生月のため同伴…

息子が思い出させてくれた「いただきます」

家族でグルメ番組を見ていた時、ブランド鶏の養鶏場が映されていました。中にはたくさんの鳥たち。それを見て、息子が 「この子たちを殺して食べるの…?」 「かわいそう…」と言いました。 私も遠い昔同じような気持ちになったことがあるのを思い出しました。…

文鳥日記*水浴び*

新入りちゃんたちも水浴びするようになりました水浴び後のむぎちゃんふうちゃん。 そしてハル♡ むぎちゃんふうちゃん、羽の生え変わりもあってか、身体がすごく痒そうなのが気になっていたので水浴びできるようになってくれてうれしいです♪ ハルと同じ外付け…

文鳥日記*2羽迎えることになったワケ*

先月我が家に仲間入りした文鳥のむぎちゃんとふうちゃん。文鳥日記*お迎えまで* https://chibihaha.hatenablog.com/entry/2020/06/05/232830 もともといたハルに仲間を…と思い迎えましたが、2羽迎える予定はありませんでした。ハルはシルバー文鳥なのです…