きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

長女 O脚矯正に通い始める!

骨格は私譲りの長女。

身長は私ほどちびではありませんが、中2で151cm。やっぱり小さい方です。

足の形もしっかり同じでO脚…。

10年間バレエを習っていますが、この足の形にずっと苦労させられていました。
バレエの先生は、正しくトレーニングして正しく筋肉を付ければO脚はバレエで治るよ!とずっと指導して下さっていましたが、本人の意識が足りなかったのか、バレエが上達してもO脚だけは治りませんでした。


春から中3で受験生になる娘は、この春のコンクールで大好きなバレエを一旦卒業します。
塾が忙しくなり、クラブとの両立で精一杯になる、と娘が決断しました。

なので、娘にとっては最後のコンクール!
本人の気合いも違いますが、先生の指導にも熱が入っていて、やはりO脚がネックになって脚のことで厳しく言われる事もしばしば…。

厳しいダイエットも強いられていますが、体重は減っても下半身はどうしても痩せられません。


そこで、今まで考えた事もありませんでしたがO脚矯正というものに通うことに決めました!

骨盤矯正や姿勢矯正などと共にO脚矯正をうたっている整骨院へ。

とっても丁寧に娘の骨格を診てもらった結果、肩や背骨には問題なし。バレエをやっているためか姿勢は良い方なので、猫背や巻き肩の心配もないとの事でした。
ただ、骨盤が少し後傾と、右が少し下がっている。
娘も以前自分で「足の長さが左右違う」と言っていたのですが、それは長さが違うのではなく骨盤の傾きのせいだとわかりました。
そして、1番問題のO脚。
重心が外側にかかるO脚は、普通に生活していてもどうしても外側に筋肉が付きやすいのだとか。
だから娘の足も、外側の筋肉が発達してしまって痩せにくいのだそうです。

これを治療するプロセスはこうです。

①外側に、付き過ぎた筋肉をほぐす。
②筋ほぐしと並行して骨格矯正。
③骨格矯正と並行して内側の筋肉を付けるため 
 のトレーニング。

改善までの期間は個人差があるそうで、コンクールまでに効果が出るのかはわかりませんが、O脚は放っておくと後々膝の痛みや股関節の痛みの原因になるそうなのでこれを機会に治しておこうと思います。
膝の痛み…心当たりがあるので(-_-;)

今で5回通っていますが、なんとなんと!グッと力を入れて意識して立つと、今まで6センチくらい離れていた両膝がくっつくようになったのです☆
それに、先生やバレエのお友達ママに、脚が痩せたと言われたり、身長伸びた?と3人の人に言われました!!
湾曲していた脚が真っ直ぐになる事で身長が伸びる効果もあると聞いていたので、これは矯正の効果が出ているのでは!?とうれしい疑いです(>ω<)

子どもの骨って柔らかいと言うから効果も出やすいのかも!?


まだまだこれからではありますが、少しでも自信を持って最後のコンクールに挑めるようにサポートしたいと思います❢

ついでに診てもらった私の骨格も問題点は娘とまったく同じでした。
恐るべし、遺伝です💦