きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

この冬のチャレンジ☆脱こたつ!!!

冷え性で寒がりな私が、今年の冬は大きなチャレンジを実行中!


昨年の冬のリビング。
f:id:chibihaha:20210113004009j:plain

今年の冬のリビング。
f:id:chibihaha:20210113092639j:plain




そうです。
この冬はこたつを出していません✧\(>o<)ノ✧


こたつでぬくぬくが冬の醍醐味となっていた私にとっては一大決心でした!

でも昨年の冬、自分も含め家族みんながこたつでゴロゴロダラダラし過ぎて反省した事と、中2の娘がバレエのコンクール出場が決まり、先生に3キロ減のダイエットを言い渡された事がきっかけになりました。
平均的な体型の娘ですが、バレエは細いほど美しいのでコンクールに出るとなるともっと痩せなければいけません…
去年私と同じくらいこたつでゴロゴロダラダラ過ごしていた娘…
あれではダイエットはできない…!!

それでこたつなしを決断しました!

その代わりに、去年買った特大ホットカーペットを床暖代わりにフル活用。

chibihaha.hatenablog.com


エアコンとガスファンヒーターも併用しながら、室温はこたつで過ごしていた冬よりも温かく保っています。


そしたらやっぱりゴロゴロする時間は激減!

夜は、特大ホットカーペットに家族4人並んで娘がダイエットのためにやっている筋トレをみんなで毎晩やっています。


何がいいかって、やっぱりリビングがスッキリ保てる事が気持ちいいです。
そして、去年の冬より断然動いています!
今年は自粛生活でおうち時間が増えたので、ダラダラ過ごす時間を減らす事ができたのは大きいと思います。


こたつのようにまったりしたい時は、ホットカーペットにブランケットで十分です。


そんな訳で充実した冬の時間を過ごせていて満足しています。



でも、、、

こたつでのあのぬくぬく幸せな充実感もまだあきらめきれず、来年の冬もこたつなしかどうかはまた来年家族会議で決めたいと思います(^^)