きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

洗濯機☆我が家もついにドラム式に❢

年末に洗濯機をドラム式に買い替えました!

前回の買い替えの時も迷った縦型とドラム式。

●縦型
〈メリット〉
 ・本体価格がドラム式の半分くらいである
 ・電気代が安い
 ・ドラム式より少しコンパクト

〈デメリット〉
 ・乾燥が付いていないものが多い
 ・乾燥できるものはドラムより電気代がかかる
  ⇒洗濯を干さなければいけない

●ドラム式
〈メリット〉
 ・乾燥ができる。
  ⇒干さなくていい!!
 ・縦型より節水なので水道代は抑えられる

〈デメリット〉
 ・本体価格が縦型の倍くらいする
 ・電気代がかかる
 ・大型の物が多いのでスペースが必要


縦型に比べると高いし、電気代もかかるイメージ。
それに、乾燥できるのはとっても便利だけど、縮んだりしわになったりしないかな…?

何よりもやっぱり初期費用と光熱費を考えて、前回の買い替えでは縦型を選択しました。

洗濯を干すのも取り込むのも今までずっとやってきた事なので、安く上がるならそれでいいやって、その時の私は思いました。


でも年々、洗濯を干す作業が億劫になって来た私…。
元々悪かった腰が、少し前のぎっくり腰からずっと調子が悪くて、濡れて重たい洗濯物を2階のベランダまで持って上がるのもきつくなってきました。(歳です…)


それと、最近大きく考え方が変わったことが、時間の大切さ!
洗濯って、上手に時間を使わないと、回してから干し終わるまでと、取り込んでから畳んで仕舞うまでの2回に分けてかなりの時間を費やします。

タイマーもあるのですが要領の悪い私は上手く使いこなせず、出かけたいけどまだ洗濯回ってるから干すまで出れない💦とか、取り込んだけど畳めてない💦とか、洗濯物のために犠牲にした時間が山程あります。


時間はお金では買えない!!


そう思うようになり、今回は迷いなくドラム式を選びました☆


乾燥まで済ませてくれるドラム式は、要領の悪さで洗濯に拘束されていた時間から私を開放してくれました✧◝(⁰▿⁰)◜✧


これだけ自由にしてくれるなら初期費用がかかるのも電気代がかかるのも納得です。





買って本当に良かった〜✨


2階に干しに上がらなくていいって本当に楽です♪
寒いこの時期は特に、洗濯機からホカホカに仕上がった洗濯物を出すのがうれしくて、その場ですぐ畳んで仕舞えばもう終わり!

干す→取り込む、の作業が無くなるだけでこんなに時短!

心配していた縮みやしわも、色々な設定があるのでそれを上手く使えば問題なさそうです(•‿•)
1つ夫のニットを縮ませてしまいましたが(^_^;)



こんなに自由な時間が増えたりタオルがふんわりしたりいい事だらけで、もっと早くドラム式にしておけば良かった〜って、子供が小さかった頃の苦労を思い出しながら思いました。


来月の電気代を見て、その分を差し引いてから改めて喜びたいと思います(^^;)


2021年は洗濯時短で生まれた時間を有効に使いたいです❢