きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精巣がん。術後の3択。①

摘出した精巣腫瘍の病理検査の結果が出たのは、退院した翌週でした。 私も夫も、もうほぼ悪性腫瘍だろうと思っていたので、悪性か良性かということよりも、進行の程度や転移がないかどうか、今後の治療がどうなるのかが1番の気がかりでした。 結果はやはり…

ガン保険に入っていなかった。

精巣の摘出手術を受けた翌日、夫からの電話で驚いたこと。 「明日退院出来るってー」 え?明日? 昨日お腹切って手術して、もう明日退院?? 術後は、傷口からの感染予防のために抗生剤を飲むものだと思っていたのですがそれもなく、術後先生から説明を受け…

綱引き大会!

3連休最終日の昨日は、子ども会から参加する綱引き大会でした。 何年か前に娘が一度参加しましたが、その時は応援には行けずでした。 今回、息子が1年生で初めての参加! 市立体育館まで私も応援に行ってきました。 我が家の地区は、2年前に会員数不足で…

高位精巣摘除術。

chibihaha.hatenablog.com 夫が受ける手術は、高位精巣摘除術というものでした。 しこりができて腫れている方の精巣を、精巣と繋がるリンパごと採るので、切開する位置は睾丸ではなく脚の付け根の少し上、お腹の左下の辺りで、そこから精巣を引っ張り出すイ…

1年生返り。

我が家の2人の子どもたちは5歳離れた1年生(息子)と6年生(娘)です。 よく、年の離れたお姉ちゃんがいてくれるからいいね、と特に息子のお友達ママに言われます。もちろん本当に助かる事はたくさんあって私も娘を無意識に頼っている所があります。月曜の…

手術用ショーツとパン。

「精巣腫瘍の疑い」と診断されて、翌日にすぐ片側の精巣摘出手術を受けることになった夫。 急なことで心の準備をする間もなく、私は入院の準備や仕事の調整、子どもの習い事の調整などいろいろ段取りに追われていました。 両親への報告は、もしかしたら手術…

40です。

昨日は私の誕生日でした。 そして、夫の放射線治療初日でした。 放射線治療をする事に至った経緯は、また改めて書きたいと思います。 40歳。 もうこの歳になると、諦めがつくと言うか、歳を重ねる事に抵抗が(一旦)なくなり、少し前も歳を聞かれるとフライン…

10万人に1人のがん。

夫の睾丸が片方腫れている。 ネットで症状を検索してみると精巣腫瘍(精巣がん)かもしれない。 私はその夜、眠れずずっと精巣がんについて調べまくっていました。 もしかして違う何かではないか??と思いながら。 夫は同じように眠れない夜を過ごしていまし…

夫の病気。精巣腫瘍。

明日私は40歳になります。 40歳を機に、何か始めたいと思っていた私に、ブログとかやってみたら?と このブログを始めるきっかけを作ってくれたのが同い年の夫です。 その夫に、今年の夏病気が見つかりました。 精巣腫瘍(精巣がん)です。 この夏、私の父が…

学校で目にしたこどもの成長。

今日は、小学校のPTAのお仕事で、花壇に花を植えに午前中行ってきました PTAでもいろいろな部会に分かれており、担当部会の仕事はよほどでない限り出席しなくてはならなくて…。 美化委員の私は有給を取って花を植えに学校へ。 今日も11月とは思えない日差し…

こだわりの我が家で1番狭い部屋。

2軒目になる今の家を新築するとき、予算的にいろいろこだわる余裕はありませんでしたが、限られた予算の中でこだわる所はこだわりました。 家を2回新築することになったいきさつはこちらです。 chibihaha.hatenadiary.jp こだわりの1つはトイレです。 まず…

冬支度第一弾。

リビングを冬仕様にしました。 寒がりな私は寒さ対策には手を抜かないので、これから本格的な寒さに向けて少しづつバージョンアップしていきます。 まず第一段階の冬支度です。 before(夏仕様) after(冬仕様第一弾) フローリングが冷たいので、冬はタイルカ…

秋の普通で特別な休日。

先週末は、いろいろ片付けたい用事があって、せっかくいい季節なのに行楽を楽しめなくて後悔。 リベンジのため今日は公園へ行ってきました❢ と言っても、喜ぶのは息子だけで6年生の娘は最近家族で公園とか喜びません。むしろ迷惑そう…。 だけど無理にでも連…