きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山に放したクワガタと息子の気持ち。

先日山に放したクワガタのクワちゃん。 クワちゃんにとってはきっと良かったと思っているのですが、実は少し後悔しています。。。 chibihaha.hatenablog.com クワちゃんとお別れしたあの週末、息子は自主学習ノートという、テーマは何でもいいので自分で取り…

クワちゃんをリリース。

この夏の間、息子が大切にお世話していたクワガタのクワちゃん。今まで、どちらかと言うと虫が苦手で、数年前に虫網も虫かごも買ってみたものの活躍することなく、私の断捨離の対象になりかけては持ち堪えている状態でした。私も虫は苦手なので、虫に興味の…

文鳥の仲裁役が現れました☆

前々から顔を合わせると威嚇し合って仲がよろしくない文鳥ハルとむぎちゃん。すぐケンカしてしまうのでツーショットの写真もありあません(T_T) ケンカと言ってもまだまだ小さいむぎちゃんに勝ち目はなく、すぐ引き離さないとむぎちゃんのくちばしはキズだら…

休日の小鳥さんたち。

今日は中2の娘はお友達とランチ。 ランチしてプリ撮ってレモネードコースでしょう。 ずっと自粛していたので久しぶりです。息子はいつも通り朝から公園。 お昼ごはんとお茶の補充以外には帰ってきません(^.^;なので、私ものんびりな休日です。 我が家の小鳥…

免許返納を見据えて、父が車を手放しました。

昨日、父(75歳)が愛車を手放しました。 父にとって何台めの愛車だったのかな…。父と車は切っても切れない関係で、車のない父の生活なんて、私は今まで想像ができませんでした。 若い頃から車で、色々なところへ行っていた父。 日本中は大げさですが、西日本…

金属アレルギーで諦めていたピアス、手作りで解決☆

新しい趣味ができました(•‿•)最近毎日ピアスを手作りしています。 もともとひどい金属アレルギーで、学生時代に開けたピアスホールは一旦塞いでしまいました。でもやっぱりまたピアスを付けたくて、新婚の頃再び開けたのですが…。 シルバーピアスは、絶対だ…

私のぎっくり腰には荒治療が効いた!!

先月、仕事中にぎっくり腰をやっちゃいました…。腰痛は保育士の職業病みたいなもので、私は常にあって、良くなったり悪かったりは日常のこと。 毎朝出勤前には、欠かさずストレッチ(特に太ももを伸ばす!)をして予防に努めているつもりでした。でも、職員が…

洗面台ツヤピカ大作戦☆

洗面台ってこまめにお掃除しないとすぐに汚れて、小さなストレスを日々感じていたので、対策してみました☆ 使ったのはコレです。以前から気になっていたツヤピカコーティング✨中身は、 ・クリーナー ・コーティング剤 ・ゴム手袋二組 ・クロス2枚使用後に撮…