きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

文鳥の仲裁役が現れました☆

前々から顔を合わせると威嚇し合って仲がよろしくない文鳥ハルとむぎちゃん。

すぐケンカしてしまうのでツーショットの写真もありあません(T_T)
ケンカと言ってもまだまだ小さいむぎちゃんに勝ち目はなく、すぐ引き離さないとむぎちゃんのくちばしはキズだらけになってしまいます。
それでも挑発するむぎちゃん…(・・;


そんな2人の仲を最近少し取り持ってくれているのがこの方です。

f:id:chibihaha:20200923201335j:plain

息子がマクドナルドのハッピーセットでゲットしたプテラノドンのまもるくん(息子が命名(^^))


ちょうど小鳥たちと良く似たサイズ感なので、一緒に遊ぶかな?と3羽の仲間に入れると、、、

f:id:chibihaha:20200923203240j:plain


最初はみんな警戒気味。
特に警戒心の強いハルは、まったく近づこうとしません。
警戒心より好奇心のむぎちゃんは、そのうちまもるくんをツンツン。
f:id:chibihaha:20200923203624j:plain


ふうちゃんは見て見ぬふりです。

性格の違いが出ます(^^)


ハルが、むぎちゃんに攻撃しようとした時にさり気なくむぎちゃんのそばにまもるくんを置くと、ハルは攻撃をやめてくれます。
ハルを怖がらせるつもりはないのであくまでもさり気なくそっと置くだけです^_^


まもるくんのおかげで、平和な?3羽の時間が我が家に訪れるようになりました。


ツーショットも初めて撮れました♡
なんだかぎこちないハルの表情…>.<

f:id:chibihaha:20200923204244j:plain



ずっとまもるくんが一緒だとハルが楽しめない!と、娘が途中でまもる氏を退場させていました。


ふうちゃんはハルともむぎちゃんとも仲良くできるので、普段はハル&ふう、むぎ&ふうの2羽ずつのペアで遊ばせるようにしています。


f:id:chibihaha:20200923205629j:plain


3羽で仲良く遊んでくれる日は来るのかな…?