きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

休日の小鳥さんたち。

今日は中2の娘はお友達とランチ。
ランチしてプリ撮ってレモネードコースでしょう。
ずっと自粛していたので久しぶりです。

息子はいつも通り朝から公園。
お昼ごはんとお茶の補充以外には帰ってきません(^.^;

なので、私ものんびりな休日です。


我が家の小鳥さんたちは、
朝から夫にかごをきれいに洗ってもらっていました✨
その間は、いつもワゴンに縦並びの文鳥マンションが横並びに。
f:id:chibihaha:20200913133315j:plain

並ぶと3羽くっついていました。


マンションに戻ってからの様子を見てみると、一人遊びが上手なハルは、一人でいろいろ遊びます。

温度計をガジガジ、ユラユラ
f:id:chibihaha:20200913133525j:plain

その音を不安げに聞いている下の階のむぎちゃん
f:id:chibihaha:20200913133642j:plain

今度はブランコをガジガジ、ユラユラ
(揺らすだけで乗りません)
f:id:chibihaha:20200913133737j:plain

その音を不安げに聞いている下の階のむぎちゃんふうちゃん
f:id:chibihaha:20200913133949j:plain

野菜ホルダーをガジガジ
f:id:chibihaha:20200913134232j:plain

・・・
f:id:chibihaha:20200913134413j:plain

敷いてある新聞紙をめくりあげておうち作り
f:id:chibihaha:20200913134455j:plain



ハルは、ずっと一羽飼いだったので本当に一人遊びが上手で見ていて感心します。

下の2人は、だいたい行動を共にしていて、時々じゃれ合ったりけんかしたりはしますが、それぞれが好きに遊んでいる姿はほとんど見かけません。
かごから出してやるとうれしそうに遊ぶのですが
たまに片方だけ出して遊ぼうとしても、お互い不安そうに呼び合っています。

我が家の環境でこれから下の二人も変わってくるのかな…?

3羽がどんなふうに一緒に育っていくのかますます楽しみです♪


クワガタのクワちゃんは、私はほぼノータッチですが、昨夜ふとのぞくとエサのゼリーにツノを突っ込んでじっとしていました(^.^;

みんな長生きしてね〜。