きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

文鳥日記*新入りさんの性別は?*

我が家の新入り文鳥むぎちゃん(茶)とふうちゃん(白)。

f:id:chibihaha:20200613151627j:plain

気になる性別が、なんとなくわかってきた気がします!

小鳥屋のおじいさんはどちらもメスっぽい(小鳥屋さんもはっきりわからない😅)と言っていましたが、どうやらむぎちゃんは男の子みたいです。


我が家に来て2日くらいした時、男の子特有の喉を鳴らすように鳴くぐぜりをし始めました♪

そう言えばハルも、我が家に来てすぐ同じように喉を鳴らして唄い出し、男の子だと確信したな〜。


あと、ハルがふうちゃんにはしないのにむぎちゃんにはグルルルルー!と威嚇したり突ついたりするのもきっと男の子同士だからかなぁと思います。

ふうちゃんはぐぜりをしないし、ハルともむぎちゃんとも仲良くできるところを見ると、女のコかな?


時間をかけてみんな仲良くなってくれたら…と思い、ハルの鳥かごとむぎちゃんふうちゃんの鳥かごを並べて置いていましたが、かご越しにも威嚇することがあったり、ハルが2人をずっと気にして落ち着かない様子なのでお互いストレスかなと思い、かごも離して置くことにしました。


離れるとハルも落ち着きを取り戻し、いつもしていた一人遊びのブランコゆらゆら(くちばしで揺らすだけで乗らない)、温度計ツンツン、新聞紙を引っ張り上げて下に潜るなどをまたするようになりました😊

新入り2人はマイペースで、ハルがそばにいようが離れようが変わりなしです(笑)


あと、2人を迎えて分かったことがあるのですが、ハルはとってもお行儀よくてきれい好きで育てやすいお坊っちゃんでした✨

えさも水もほとんどこぼすことがないし、フンもだいたい定位置に固まっていてそれ以外のところは新聞紙も汚れていません。
水浴びも毎日するので身体もきれい✨


f:id:chibihaha:20200614225512j:plain

新入りさんの、特にむぎちゃんはやんちゃで…

えさはびっくりするくらいこぼすし、水もこぼすし、えさの飛び散りが激しいため水の中もえさだらけ…💧

まだまだ子どもだからか、フンも回数が多くて、2羽一緒だというのもあって、1日で新聞紙一面のフンとえさ😂
水でふやけてえらいことになってます😂

かごの中だけならまだいいのですが、かごの周りにもいっぱいえさが飛び散っているので毎日かご周りの掃除が必須に……
何か対策を考えないといけません。。。

ハルは来た時からずっとこんなことはなかったなぁ😅
育てやすい次男でした!(長男は息子♡)


ふうちゃんは、3羽の中で1番臆病で、繊細な感じがします。
かごから出してもすぐにテーブルの下に隠れて、手に乗せてもすぐに飛んで行ってしまいます。
仲良くなるのに少し時間がかかりそう。


むぎちゃんふうちゃんが我が家に来てはや2週間!!


焦らずゆっくり関係を築いて行こうと思います❢