きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

冬支度第二弾

 第一弾から随分経ってしまいましたが、11月の中頃に冬支度第二弾を実行し、本格的な寒さに備えました🙂

before(冬仕様第一弾)
f:id:chibihaha:20181203230849j:plain

after(冬仕様第二弾)
f:id:chibihaha:20181203230948j:plain


こたつとガスファンヒーターを出しました。
あとクリスマスツリーです。

こたつは、自分がダメになるのと子どもが小さいうちは布団に足を引っ掛けて転んだりするかな〜と思って長年NGを決め込んでこたつのないリビングで冬も過ごしていましたが、3年前に解禁してからはもうこたつの無い冬なんて考えられません。

前までどうやって寒さをしのいでいたのか…

わかっていましたが、やっぱりこたつ最高です✨


ガスファンヒーターは、とても強力で暖かいですが、これを出すと一気にガス代が上がります。
寒がりの私はどうもエアコンの風はスースーして寒くて…。
冬の暖房は断然ガス派ですが、石油ファンヒーターはどうかなって、最近気になっています。
石油買ったりタンク置く場所の確保とか大変かな。
でもコスト抑えられそう…。
ニオイはどうかな。ニオイ50%カットとか、宣伝文句に書いてあるのを見たけど…。
リサーチする価値ありそうです🙂


テレビの横のクリスマスツリーは、何年か前ニトリでシーズン終わりに値下げしていたのを購入。
小ぶりですが我が家には十分です。
別で購入した茶色の松ぼっくりみたいな電飾が気に入っています。
f:id:chibihaha:20181203234455j:plain


文鳥のハルのかごも、寒さ対策でビニールカバーを付けたり、寝る前レンジでチンする湯たんぽをかごの上に乗せたりしています。
文鳥も私と同じで寒さに弱いらしく…。
真冬は鳥かご内にヒーターも設置しますがまだ出していません。
今週末寒くなるようなので準備しておこうと思います。


ここ数日暖かいですね。


最期までお読みいただきありがとうございました❣