きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

サンタさんの卒業は突然に。

 
 息子の誕生日でした。

12月はクリスマスの前に誕生日もあり、出だしから気ぜわしいです💦

クリスマスプレゼントを考えると同時に誕生日プレゼントも考えなくては…

あまりわかっていない小さな頃は1つにまとめていましたが、サンタさんがくれるプレゼントに両親からの誕生日プレゼントがまとめられているのも、もう説明を求められると困るし、逆も説明がつかないので…^_^;


ずっとサンタさんを信じていた娘は、4年生のクリスマス前に突然「ママ、もういいで。知ってるで。」と言ってきました。その時の大人びた顔、今も忘れません。
いつまで信じるんやろ〜とかママ友とぼやきながら欲しいものをリサーチして準備して。
楽しんでいたのは私でした。
心の準備が出来ていなくてうろたえました。

夢を守ろうと、必死でサンタさんが来なくなるいろんなストーリーを考えていたのですが、それは私の自己満足だと思いました。
娘は大人になって現実を見ているのに、無理に夢を見させなくてもいいですね。

5つ下の息子はまだ保育園児だったので、「弟には…」と言いかけると、「わかってる」と。



4年生おとなー…!!!(゚д゚)!



それからは一応形だけ息子と同じように枕元にプレゼントを置いて、2人でサンタさんが来たことを喜んでくれています。
6年生の今年も…。

息子は、サンタさんにもらうプレゼントをあれこれ好きに言っていますが、サンタさんにも予算があることを知っている娘は、時々お伺いを立てるように「あれにしよかな〜」とか、「これは無理やんな〜」とか大きな独り言を言っています^_^;

iPhone?ムリムリムリムリー。



息子の誕生日プレゼントは娘もお小遣いを出して協力してくれて、ニンテンドースイッチのlet's goピカチュウです。
本命のスマブラはサンタさんから…。
12月に2つゲットして、1年間もうゲームは増えません。

プレゼントのピカチュウに合わせてピカチュウ(っぽい)ケーキ作りました。
息子はクリームがダメでケーキも苦手なのですが、スイートポテトが好きなのでお芋のタルトです☆
f:id:chibihaha:20181205192049j:plain

7歳おめでとう!!