きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

学校で目にしたこどもの成長。

 

  今日は、小学校のPTAのお仕事で、花壇に花を植えに午前中行ってきました🌸

 

PTAでもいろいろな部会に分かれており、担当部会の仕事はよほどでない限り出席しなくてはならなくて…。

美化委員の私は有給を取って花を植えに学校へ。

 

今日も11月とは思えない日差しと暑さでした〜💦

 

 

正門、裏門の花壇、モニュメント前の花壇、校舎前の花壇、そして余った花はあちこちのプランターへ。

きれいな色とりどりのパンジーでした✨

 

学校へ到着したのは1限目の終わり頃。

運動場でちょうど6年生の娘のクラスが体育でハードルをしていました。

グッドタイミングで娘の番!

私はハードル得意だったけどどうかな〜と見ていると、娘もなかなかいい感じに次々飛んでいました。

ゴールした時遠目に目が合った気がして、控えめに手を振ってみました。

年頃の娘は最近、参観も来なくていいと言ったり、参観で手を振るとプイっとそっぽ向かれて後で怒られたり…

それでも振りたくなるのが親心(^^)

わかるかわからないか程度にこそっと手を振ると、

気づいた娘は……

 

 

 

軽く微笑んで一瞬手を振り返してくれましたー(o^^o)☆

 

 

小学生時代の反抗期、ピーク過ぎたのかな〜(o^^o)

たまたま機嫌よかっただけかな〜(o^^o)

 

ちょっとうきうきしました♪

 

1時間ほどかけてみんなで植え終わる頃、2限目が終わるチャイムが鳴って、子ども達がたくさん外へ出てきました。

ママ今日学校行くよ、と1年生の息子にも言っていたので、たくさん出てきたちびっ子達の中から「ママー!」と聞こえたかと思うと、もう遠くへ走り去り息子は泥だんご作りの穴場へと消えて行きました^_^;

 

 

休み時間の終わるチャイムが鳴り、一斉にまたみんなが校舎へと吸い込まれていく時、息子を待ち構えてイチかバチか両手を広げてみました。

家なら絶対迷いなく胸に飛び込んで来ますが、さて学校ではどうするのかな〜?

 

にこにこと駆けてきて、おっ来るのか⁉︎と思ったら、直前で急に表情が曇って走っていた足を止め、「バイバ〜イ」と言われました。

惜しかった〜(笑)

 

それでももう一度両手をグッと伸ばしてアピールすると、

「ムリー!!」と言われてしまいました。

 

ちぇっと思いましたが、息子の成長を感じてうれしくも思いました(^^)

 

代わりに近所の1年生の女のコと、保育園から一緒の女のコが迷いなく飛び込んで来てくれて癒されました❤️

 

 

 

花ごころのない私ですが、土に触れたり植物に触れたり、土の中から出てきたミミズに小さく悲鳴をあげたり、いろんなこどもと会話したり。

 

 

楽しいひとときがが過ごせ、happyでした😊😊😊