きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

金属アレルギーで諦めていたピアス、手作りで解決☆

新しい趣味ができました(•‿•)

最近毎日ピアスを手作りしています。


もともとひどい金属アレルギーで、学生時代に開けたピアスホールは一旦塞いでしまいました。

でもやっぱりまたピアスを付けたくて、新婚の頃再び開けたのですが…。


シルバーピアスは、絶対だめ!
アレルギー対応と記されていても、チタン、樹脂、ニッケルフリーもだめ。

かぶれたりただれたりせず付けられるのは18kか、プラチナか…。

限られていて種類も少なく、アレルギーでなければプチプラでもかわいいのがたくさん売ってるのに、私が付けられるピアスは値の張るものばかりでした(;_;)


でも数年前に、サージカルステンレスのピアスならかぶれもただれも痒みも起きないことがわかり、割と手頃な値段でもあるので、今はもっぱらサージカルステンレスピアスを愛用しています。
なかなか店頭では少ないのでネットで購入していました。

ところが、サージカルステンレスでもかぶれるものがあって…。
買って付けてみないと合うかどうかわからず、手頃な値段とは言え、一か八かの買い物は少々リスクがありました。
ステンレスでも質や種類が様々なのでしょうか…。


子どもたちが私の誕生日に二人で注文してくれたサージカルステンレスピアスでかぶれた時はほんとに
申し訳なくて、未だに内緒にしていています。
たまーに子どもたちの前で短時間だけ付けてみたりしていますが、必ず痒くなって赤く腫れてきて(T_T)


そんなこんなで、だんだんともうピアスいいかなって諦めモードになっていた私。
もう長らく付けていないし、塞がったら塞がったでもういいやっと思っていたのですが、先日何気なくネットで見ていたアクセサリー関連のショップで、手作り用のサージカルステンレスピアスのフックがあったので1度買ってみることに。
一緒にピアスにしたらかわいいな〜と思ったパーツも注文しました。

すぐに届いたので、家にある少ない手芸材料と組み合わせたりしながら作ってみると…


お、素人にしてはなかなか上出来☆(自画自賛!)

問題の装着感は………





おー!長く付けてても痒くならない!!

やった〜!





と言うことで…





f:id:chibihaha:20200908131014j:plain


たくさん作ってみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

手作りだけでなく、今まで買ったものの合わなくて付けれなかったピアスもどんどんフックを付け替えて使えるようにしていこうと思って、フック追加注文中です♡


ほんと、諦めなくてよかった〜

それから、最近趣味という趣味がなかった私が久々に夢中になれそうなことが見つかった事もうれしいです( ꈍᴗꈍ)

金属アレルギーでお困りの方にぜひおすすめしたいと思いました☆

使用したステンレスフックはこちら↓
https://item.rakuten.co.jp/sayakobo-plus/ap007961/?scid=we_hbm_upc181
f:id:chibihaha:20200908180632j:plain


ラクマにも手作りピアス出品中です♪

https://fril.jp/shop/mugi_