きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

尽きない母の悩みと対峙する私の尽きない悩み

母がうつ治療薬を飲み始めて1ヶ月した頃、改善の兆しが見え始めました。

週2回の朝散歩では朝の太陽の光を浴びながら、でも残念ながらすがすがしくとは行かず、だいたい母の口から出るのは父に対する不満や愚痴…。

それも聞いてあげることも必要…でも気持ち良く歩きたいのに…とモヤモヤしながら時にはじっくり聞いてみたり、時には話題を変えたり、嫌になって「もうお父さんの話は無しにしよ!!」と言ってしまうこともありました。
そうやって遮断してしまうと、母の顔はまた沈み込んでしまうので、あーやっぱり私が我慢して聞いてあげないといけないんだ…とこちらがしんどくなるような日もありました。



うつ改善のためにと、母が不安に思っていることを1つずつ一緒に改善して行きました。


以前住んでいた古家を貸しているのですが、老朽化が進んで修繕する箇所が増え、維持するのがしんどい、借り手から電話がかかってくるとまた修繕かとドキッとする、古い家なので地震などで何かあったら心配…そんな不安で眠れない日があるとのこと。

私が子供時代を過ごしたその家は、引っ越す時にもともと手放すつもりだったのですが、父が昔無理な増築をしたために売りに出すには問題点があるため、更地にして売るか(解体工事費用がかかる)、格安で売るしかない…となっていたところ、猫と住める古家を探しておられた今の借り手さんが賃貸契約を結んでくれることになったのでした。

10年近く住んで下さっていますが、こちらの事情を話すしかないので、先日雨漏り修繕をした後に私から連絡を入れました。

相手の方もわかって下さり、手放す意向をご理解の上現状で住める間は今まで通り住んで頂き、何かあった時の連絡は実家ではなく私にして頂くように、となりました。

この件の母の不安はだいたい消えたはず…



もう一つの心配は、父がかかりつけ医での検査で前立腺がんの疑いがあると言われたのですが、病院でいろいろごねて先生にご迷惑をかけたとか。
父くらいの年齢の、ややこしい患者さんの相手は先生も看護師さんも受付の方もきっと慣れていらっしゃるので気にすることはないと言ったのですが、母があまりにも思い悩むので、前立腺がん検査のための紹介状をもらいがてら、父のかかりつけ医のところへ行って先生とお話してきました。


やはり、父はややこしい患者の一人なんだろうと、みなさんの対応からよくわかったので、いろいろご迷惑おかけしてすみませんが、これからもよろしくお願いします、と頭を下げて来ました。
年配の看護師さんが、支払い待ちをしている私のところへ来て、父の今後についていくつかアドバイスを下さり有難かったです。


そしてまた別の母を悩ませて不安にさせていたこと。

少し前に車を手放した父ですが、免許の返納はまだしておらず、免許更新の案内が来ていました。
今年はコロナの影響で、予約が必要なのですが、車も無いしでのんびりしていたら、更新期限が迫っているのにどこも予約がいっぱいという事態に。
父的には、車は手放したけれど、今回の免許更新は一応するつもりだったとか。
そんな状況になっていると母から相談を受けて知り、免許センターやらあちこちの教習所やら電話をしまくって、期限内の私の休みに予約を取れるところをなんとか見つけて連れて行くことに。

免許を手放す時は父自身の意思でそうしてほしかったので、ギリギリ滑り込めてよかった💦と思いました。
多分もう運転することはないとは思いますが…。


でもその数日後、父に会った時、やっぱり更新するのやめようと思う、と父から言ってきてくれました。
正直、私も母もほっとしました。
そして、あのまま予約が取れずに免許を手放すことになったのではなく、予約が取れてから父が自分の判断で更新しないことになって本当によかったなって思いました。
「したかったのに予約が取れずにできなかった」も「受けたのに認知機能検査や高齢者講習で落ちてできなかった」になってしまってもかわいそうだなと思っていたので…。

母の中にあるたくさんの悩みのうちのその時点での大きなものはだいたい対応したつもりで、その頃から少しずつ、朝気持ちよく歩けたり、元気な声が聞けたりすることが時々出てきたように思います。

ただ、うつ病の症状なのかもしれませんが、悩みを解決しても解決しても、またすぐに新たな悩みを作って、夜眠れないほど深く考え込んでしんどくなってしまいます。

私はあといくつ母の悩みを解決してあげたら、母は元気を取り戻してくれるのかなー…と、今は母と共に私もトンネルの中です。


昨日初めてのキャンプから帰ってきて、疲れて口を開け爆睡している息子の寝顔がそんな私を癒やしてくれています。。。