きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

自宅で自主隔離しています。。。

金曜日から微熱が続いています…

今日は寒いなぁと思っていた金曜日。
寒いというか悪寒みたい…と検温したのは夕食後でした。

37.2℃

平熱35度台の私にしてはまあまあの熱です。
やばい!
まさか!?

すぐに自主隔離の準備をしてこもりました。

寝室とベランダが繋がった息子の部屋。
息子の部屋と言っても、まだ息子は寝室で一緒に寝ているし、借りても困りません。
夫にソファベッドを息子の部屋へ運んでもらい、部屋の出入り口は完全封鎖。

食事など必要なものは寝室からベランダへ置いてもらうようにし、私は息子の部屋のベランダから取る。
トイレやお風呂でどうしても1階へ降りる時もベランダから行き来して、出入りの際に私のこもる部屋の空気が家の中へ流れないようにしています。

熱は微熱なのに、インフルエンザで高熱が出た時のような倦怠感と頭痛…
ただの風邪とは明らかに違う…😣

夜中汗だくで2回目が覚めたような…
多分熱上がってたんだろうなぁ。

翌日土曜日の朝は36.0℃。
あれ?治った?
でも倦怠感と頭痛は継続中…
食欲もなし。
昼から徐々にまた熱が上がり…と言っても37.5℃を越すことはなく。
夕食に夫の作ってくれた豚汁とおにぎりを食べた後、なんだか胃がムカムカして全部嘔吐してしまいました。
ごめんね、夫😢

1階へ降りる時は家族にLINEで伝え、部屋の換気、マスク着用をお願いしてからアルコールスプレーを片手に降ります。
洗面台もトイレも使用後はアルコールでしっかり除菌。
降りたついでに必要なものをいろいろ持って上がる。
ちょうどビニール袋をたくさん持って上がって来たところだったので嘔吐もセーフでした💦
(汚い話でごめんなさい)


翌日の日曜日も、やはり朝は熱無しで午後から上がり出す。熱の上昇と共にまた頭痛もひどくなる。
倦怠感は慣れて来た感じですが、頭痛が辛くて…
お薬情報をいろいろ見てから、家にあったカロナールを服用しました。

3日も微熱が続き、高熱の時のような全身症状はやっぱりおかしいと思い、市の保健所の土日祝の連絡先にかけてみると、府の相談センターへかけるようにと番号を教えてもらいました。
かかりにくいかもしれませんが…と言われ、覚悟していましたが意外にも1回で繋がりラッキー。

金曜日からの症状を伝えたところ、明日診療科受診して下さい、受診の際は前もって電話で来院してもいいか訪ねてください、府民相談には連絡済みと伝えて下さいとのこと。

そ、そうですよね。

こちらとしてはまさか…って怖くて、はっきりさせたくて、検査してもらえたらって思うけど、私の程度の症状では取り合ってもらえる訳ないですよね。

市の保健所の方にもこちらから伝えておきますって名前だけ聞かれたけど、電話番号も住所も何も聞かれませんでした。


この日はお風呂に入り、最後に入って掃除して薄めたハイターを全体に流して出ました。

夜は37.7℃まで上がり、これからもっと上がるのかと思ったらそうでもなく…。

3日間おこもり生活で暇だったのでネットで体験談など読み漁り過ぎて、微熱から始まり4日目、5日目から悪化することが多いと知り、これからが怖くて眠れない夜でした。

そして4日目の今日。
朝はまた平熱で、またまた治った?ただの風邪やった?と思いながら、とりあえずかかりつけの病院に予約の電話(コロナ対策で完全予約)をかけて症状を伝えると、折り返しかけますが、予約が埋まっていて診察できるかわかりませんとのこと。

予約埋まっているのかなぁ…私の症状が受け入れるの不安だからかなぁ…と思いながら待っていると、受付の方からかかってきて、電話での診察になりますがいいですか?と言われました。
私も出向いていいものか不安だったし、行ったって保健所を通さないと検査はしてくれないんだし、ただの風邪でしょうと言われるのが浮かんでいたので、電話診察でお願いしました。

また先生から改めてかかってくるとの事で、しばらく待っていると、いつもの優しい年配の女の先生の声で掛かってきて、病状を説明。

今は、PCR検査だけでなくインフルエンザやアデノウイルスの検査さえ診療所ではできなくなっているそうで、今の段階ではただの風邪なのかコロナ感染なのかはわからないけれど、呼吸症状や咳の症状がないので、多分保健所に相談したところで自宅療養して下さいと言われると思います…とのこと。
でももし悪化するようなら、保健所にかけて下さいと言われました。
病院から掛け合ってもらえる例もあるようなので、私からかけるんですか?(昨日府民相談にかけて病院へ行くように言われたのに保健所にかけてもまたそう言われるのでは…?)と尋ねると、ご本人からかけてもらわないといけないんです、と言われました。
薬は頭痛薬など処方してもらえるとのことでしたが、カロナールがあると伝えると、それでいいとのことだったので処方なしでした。
診察料は、また後日すっかり元気になってから持ってきてくれたらいいですよと言って下さいました。

電話診察の少し後、再び病院の受付の方から電話があり、保健所へも連絡して下さったとのことでした。
これで、もし重症化した時は取り合ってもらえるのかなと少し安心…。


土曜日から、何度も心配そうにベランダ越しに声をかけに来てくれる子どもたちのために、絶対軽症で治さないと!!!

特に心配性で甘えん坊の息子は、朝起きてすぐにベランダへ来てくれるし、日が暮れてくると寂しくなるのか、夕方はべそかきながら「ママ、早く元気になってな」と言いに来ます。
ぎゅ〜っと抱きしめたいですが、もう少し我慢!

私も泣きそうになりますが、泣いている場合ではありません。

私が思うに、これはやっぱりただの風邪ではない。
これくらいの微熱でこんなに身体がだるくて頭が痛い。何日も続く微熱。
喉の痛みや鼻の奥に鼻詰まりではない閉塞感もあります。

コロナかもしれないけど、絶対に軽症で済ます!!

公表されているコロナ感染者の、重症や軽症ってあるけれど、実際本当の軽症者は検査も受けれずに不安と戦いながら家で寝ている人たちも含めるともっともっといるんだろうなぁ…。

不要不急の外出は控えて人との接触8割減を実行していたつもりなのにこんなことになって…。

あの時の買い物かな…あの時の銀行かな…ケチって同じマスク何度も使ったからかな…って。
気をつけていたつもりでも思い当たる節はいくつもあって。。。


誰かいつかなるだろうと、隔離生活のシュミレーションもしていたので慌てませんでしたが、まさか自分がそうなるとは思ってもいませんでした。


コロナかどうかはわかりませんが、体調すっかり良くなるまで隔離生活を続けます。
夫も私の病状を職場に報告して、しばらくお休みを取らせて頂くことになりました。

子どもたちも誰とも遊べず気の毒ですが、私の作った時間割を毎日こなしている子どもたちに、ばあばがご褒美で買ってくれた‘’あつ森‘’がちょうど昨日届いたので仲良くゲーム楽しんでいるようです🙂

今日は長々と日記を書いてしまいましたが…
自宅でコロナかもしれない不安と戦っている方々のうちの1人になって感じたことを書きました。

カロナールが効いて今は頭痛も随分マシ!
このまま治ったらいいな〜✨


子どもたちから差し入れのレモネードとばかうけ😊
f:id:chibihaha:20200427164257j:plain