きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

底冷え床冷えに今年もコレ❢

サッシの結露対策に続き、我が家の冬対策第二弾、決行しました。

毎年11月の恒例作業、タイルカーペット敷き詰め大作戦です(•‿•)

f:id:chibihaha:20191106121950j:plain

昨年も記事にしています。↓

 

chibihaha.hatenablog.com

 


部屋の床にきちんと合うように敷き詰めるとずれることもないので、きっちり合うようにカットしています。
冬が終われば剥がしてまた翌年の11月に敷くので、カットした物はわかるよう裏に位置などをメモっています。(見にくいですが…)

f:id:chibihaha:20191106122251j:plain

細かい隙間もきちんと埋めた方がスッキリします✨

f:id:chibihaha:20191106123625j:plain


朝起きてきた息子が足が冷たくてつま先で歩いていましたが、これでもう大丈夫です(◍•ᴗ•◍)✧*。




ちなみに、このタイルカーペットの前はホームセンターで買ったこれを敷き詰めていました。

f:id:chibihaha:20191107173736j:plain

こちらも暖かくて色味も好きだったのですが、1枚1枚が小さくて部屋一面に敷き詰めるのが大変だったのと、よく踏まれる部分は段々押しつぶされて変形してきて、次の年敷く時にパズルのようなはめ込み部分がはまらなくなってしまう事があって…。
それでも4、5回は冬を越しました。


今敷いているのはサンゲツのタイルカーペットで、大きくてパズルにはなっていないので敷きやすいです。ただ、見た目以上に重たいですが…。

サンゲツ タイルカーペット 50×50cm 20枚入り NT-367

サンゲツ タイルカーペット 50×50cm 20枚入り NT-367

f:id:chibihaha:20191107173816j:plain

保温性を重視したらコルクかな〜って、今ひそかにコルクマットも気になって時々見ています(◔‿◔)
耐久性を考えると今のがベストかな…

考え出すと止まりません(笑)



今週はイレギュラーな休みが入ったので、家の冬支度がはかどりました✨