きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

今年の冬はこたつ期間縮小❢が目標。


秋めいてきたかと思うと、台風のせいもあってか急に冷え込んできましたね。 もうそろそろと思いながらまだ取り掛かっていなかったのですが、昨夜思い立って今年もリビングの冬支度に取り掛かりました。

 

2年前の冬支度。

chibihaha.hatenablog.com

 

chibihaha.hatenablog.com

 

昨年の冬支度。

chibihaha.hatenablog.com


昨日はとりあえずリビングとダイニングテーブル下まで毎年恒例のタイルカーペット敷き詰め作戦を実行し、昨年購入した特大ホットカーペットも出してすっかり床は冬使用に。

今朝起きてきて、床がひんやりしないことが幸せでした。


毎年みんなが楽しみにしているこたつですが、今年はこたつ期間を短縮しようと思っています。

本当に心地良くて幸せを味わえるこたつ。昨年の冬、私はどれだけこたつに時間とやる気を奪われてしまったことか…(;´д`)

私だけではありません。

娘も息子ももちろん夫もこたつで寝転んでテレビを見るのが当たり前になっていて、これではいけない!と何度思ったことか…。

でもそこにこたつがあるのに誘惑に負けるのは当然。

私が誰よりも負けていましたから(^_^;)


だから、今年はできるだけギリギリまでこたつを出すのは我慢!

片付けも早めにするつもりです!

(出さない!という決断は家族に猛反対されてできませんでした(^_^;))


せっかく昨年買った特大ホットカーペットを最大限活用して、「床が暖かいから動ける」我が家にしたいです。


今年の冬の冷え込みは昨年より厳しそうなので少し自信はありませんが。。。


ぎっくり腰以来2週に一度通っているリハビリで教えてもらった広背筋のストレッチで背中をポカポカさせて冬に負けない身体で乗り越える!!!


予定です。