きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

インフルエンザ予防接種。。。

 仕事が終わって帰ったと思ったらすぐ息子のスイミング💦

スイミングの観覧席ではスクール生の下のお子さんたちがおとなしく見る約束でおやつをもらって可愛らしく食べています。

その中で仕事終わりでやつれた私もチョコパイをもぐもぐ…
恥ずかしいとか言ってられません。
帰って洗濯回してご飯作って、まだまだ戦わなければならないので!!


 
そろそろインフルエンザワクチンの季節ですね。
毎年出遅れて、周りが受け始めた頃にあ、もうそんな時期…と気づきます。
今年も今日職場でその話が出て気付きました。
のんき…^_^;

子どもは二回接種が基本のインフルエンザワクチンですが、我が家ではここ数年子どもも一回だけ受けています。
なんとなくワクチン効果を半信半疑に思っていて、でも受けてなくてかかった時に、受けてないからやんって批難されるのも怖いし(笑)

私自身も受けなくていいと思っているのですが、保育園で働いているので自分が感染源になって、予防していませんでした〜💦という訳にはいかず、渋々毎年受けています。


子どもの接種を一回にして3年経ちますが、この3年二人共無事インフルエンザにはかかっていません。
小さいうちはきっちり2回受けていましたがもう下も1年生だし、今年も12月くらいに1回だけ受けようかな…

きっちり受けていてもかかる時はかかるし、受けなくても全然かからない人もいるし(夫)、受けといたら軽く済むって聞いたりするけど、軽く済んでるのかどうかわからないくらいの症状のこともあるし…💧

どっちに転んでも諦めのつく、一回接種で折り合いつけてます(^.^;
きっちり2回受けるに越したことはないと思いますが…

12月までに周りで流行りだしたらひたすら無事を祈るだけです!


もちろん手洗いうがいは徹底しています☺
今年もインフルエンザに負けずに冬を越せますように!!
もはや神頼み(笑)



あ、受けなかった年が一度あってそれを同じように小さな子どもがいる兄に話したら、そんな人がいてるからインフルエンザ流行るねん‼と叱られました。無事にその年もかからずに済んだのですが、この記事を読んで気を悪くした方がいらっしゃったらごめんなさい。

その事もあり、一度は受けています…。