きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

床暖房なし。家造りで1番後悔していること。

最近の私の悩みは、こたつの誘惑に負けてしまう弱い心。

だから数年前までこたつは置いていなかったのですが、解禁してしまった今はもう、どんなに気持ちを奮い立たせても1度こたつに入った足はなかなか出てくれません。。。


それで、来年からまたこたつ出さない案を検討中…。

こたつがなくても快適に過ごせる部屋とは。



我が家は北に面して大きな掃き出し窓があることや、全体に窓が多い事などいろんな要因でとにかく寒いです。

ガスファンヒーターを使用していますが、それでもなかなか安定して部屋全体が暖かいことはありません。
しかもガス代すごい💦



私の働く保育園は、床暖房を入れているとエアコンを切っていてもいつも暖か。
気密性や構造の問題もあると思いますが、足元が暖かいだけで随分違うんですね。


家を建てるとき、床暖房を付けるかどうか聞かれ、即答でいりませんって言いました。
あの時に戻って、つけとけー!って言いたいです。
その時に付けていれば、確か+70万円くらいだったはずです。
とても大きな金額ですが、後付けする事を考えたら絶対にお得!

今から床暖房にしたくて、いろいろ調べたのですが、我が家のリビング全体に施すとなると…
100は余裕で越えるようです。。。


光熱費やらいろいろ問題はあるのですが、こたつでじっとしているもったいない時間を考えると、多少光熱費がかかっても快適にテキパキ動きたい。
時間はお金に変えられない。


職場ではテキパキ動ける(つもり)のは床暖房のおかげだ!(多分)

我が家も足元暖かだったらもっと私動けるのになぁ。。。




そんな事を考えている今も、もちろんこたつの中です乁( •_• )ㄏ