きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

最近の3羽の文鳥さん。

次の春で我が家に来て4年になるシルバー文鳥のハルさん。

冬を越すのも4度目なので、寒さに負けず元気に過ごしています(^^)

とても人懐っこくて、我が家の次男坊みたいな存在だったハルですが、昨年2羽仲間入りして3羽になってから、放鳥タイムも小鳥同士で遊ぶことが多くなり、前までのように人の肩から人の肩へ飛び移ったり、後追いして飛んでくることも少なくなってしまいました。
ちょっとさびしー…。


でも時々、新入り2羽が寝静まったあとにハルだけそっとかごから出すと、2羽の前では先輩風を吹かせてちょっぴり威張っているハルが、甘えん坊の次男に戻ります(^^)


昨夜も久々ににぎにぎ。

f:id:chibihaha:20210115165403j:plain



新入りのむぎちゃんふうちゃんはにぎにぎさせてくれませんが、ハルは大好きで手の上でうとうと。

f:id:chibihaha:20210115170435j:plain




癒されます。



むぎちゃんふうちゃんは好奇心旺盛で放鳥タイムはあちこち追いかけっこするように飛び回っています(^^)

ふうちゃんは何かの塊の上に乗るのが好きで、お気に入りのブランケットを丸めて置いておくと、必ず山登りしています。

f:id:chibihaha:20210115165948j:plain


1番小さいむぎちゃんは、ハル先輩にいつも突かれて、私や子どもたちの手に避難していることが多いです。


2羽にとっては初めての冬も、なんとか元気に乗り切れそう❢



私たちも元気に乗り切らなければ!!


と小鳥たちに癒やされながら思うのでした。