きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

不器用母のダイエットスイーツ作り。

娘のダイエットに協力すべく、あまり料理が得意でない上にダイエットに知識の乏しい私が最近いろいろなクッキングサイトを見ながらダイエットクッキングに取り組んでいます❢



娘は特に甘いモノが大好きなので、休みの日にはスイーツを作っているのですが…。


記念すべき第1号✨
『おからクッキー』
f:id:chibihaha:20200202160724j:plain


焼き上がりはいい香り♡
見た目もおいしそう♡

大成功や〜❢と焼き立てを味見したのですが…

食感もそもそ💦

気合い入れ過ぎて砂糖も分量より減らしたので甘さも無いし、なんと味気ない…
見掛け倒しのクッキーでした(T_T)



第2号!
『高野豆腐のラスク』
写真はありませんが、レシピに載っていた画像と同じように出来たのでやった〜成功❢と思いましたが、こちらももそもそ╮(╯_╰)╭

出来たてはまだカリッとしていたのですが、時間が経つとしんなりしてくるし、焼き方が足りなかったのか、水で戻したあとの絞り方が足りなかったのか…。



娘に前のおからクッキーの方がまだ食べれると言われたので、第3号目は再びおからクッキー。

前回は生おからを使いましたが、今度はサクサク感を期待しておからパウダーを使うことに。


結果は……

半分ココア味のプロテインを練り込んでココアクッキーにしたのですが、そちらはカリッと仕上がりました✨
しかし、プレーンの方はやっぱりもそもそでした。
プロテインは私用に以前買ったものの、飲みにくくて残っていた物ですが、お菓子作りに使えそうです(^^)



めげずに第4号!!
『豆腐のガトーショコラ』✨
f:id:chibihaha:20200202161857j:plain
ここに来てやっと美味しいスイーツが出来ました〜♡
これはダイエット関係なしに、豆腐入れた方がガトーショコラ美味しいんちゃうん!?って思うくらい、しっとり感もずっしり感も大満足でした(^^)


しかし!

材料にはホットケーキミックスも板チョコはブラックとは言え2枚も、そして第1号で砂糖を減らして失敗したトラウマから砂糖も分量通り、バターもしっかり入っていたので、はたしてこれはダイエットスイーツなのか??という疑問も(^_^;)



ダイエットを意識し過ぎると美味しくできないし、美味しく作ろうと思うとカロリー高くなるし。
難しいです(T_T)



今日は娘に好評だったガトーショコラのもう少しヘルシーにできそうなレシピを見つけたので作ってみました(^^)
今冷蔵庫で冷やしているところ。
チョコとココアパウダーが入っている分砂糖は少し減量しました。



どうか、美味しくできていますように!!!


今のところ大成功なし。
母、心折れそうー(ToT)

です。