きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

母と朝散歩。

母のうつ症状は波がありながら、少しずつ進んでいたので2週間前から本格的にうつの治療薬を使い始めました。

それまでは安定剤と、気休めのためと思われますが母の訴える動悸を抑える心臓のお薬、そして漢方薬でやり過ごしていたのですが。

かかっている病院は内科で心療内科の先生ではないのですが、とても母の気持ちに寄り添ってくれる先生で、母も気持ちが安らぐようなのでそこでうつのお薬も出してもらっています。


うつのお薬を飲み始める少し前から、私が仕事の休みには朝子どもたちを送り出したあとすぐに実家へ行き、母を連れ出して30分くらいウォーキングを始めました。
歩調はとぼとぼなので、ウォーキングというよりお散歩という感じですが。

うつについて色々私なりに調べて、朝の太陽を浴びるのがいい、朝の運動がいい、と、ネットからの知識で(^_^;)

朝のきれいな空を見上げて、「すがすがしい!」とか「きれい!」とか「気持ちいい!」と感じることが大切なんだと。

だから、できるだけ広く空の見える近くのお寺に出向いては、二人で空を見上げています。

f:id:chibihaha:20201111203404j:plain



初日は私が朝いきなり押しかけて強引に連れ出したので(前もって誘うと直前に断られてしまうので)、二人とも手ぶらでお賽銭もなく、ごめんなさーいと言いながら手を合わせました。

母から色々歩きながら話を聞くたびに、母のうつの一番の原因は父なのだとわかりました。
父に対する色々な思いを、吐き出せばスッキリするのかな?としばらく聞き続けていましたが、話せば話すほどその後また落ち込んでため息。


なので、作戦変更!


できるだけ父の話は無しにするために、別の話題を私から投げかけています。
子どものこと、兄のこと、昔の懐かしい思い出、ママ友から聞いたお得な情報!
どれも盛り上がりませんが、父の話の時みたいなため息はないので良しとしています。


ここ数日、2週間飲んだうつのお薬の効果が出始めたのか声に元気が出てきたようです。
週末含めて週に3回ほどですが、今は私が朝来るのを楽しみに待ってくれているようです。



来年は娘が受験のでお金もかかるし、仕事時間を増やすつもりなので、今のうちに出来ることめいいっぱいやって尽くして元気になってもらわないと!


来年は子どもに尽くす年です。


まだまだがんばらないとー。です。