きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

文鳥ハル、ピンチ。

文鳥のハルが、近頃エサを散らかしています。
いつも可愛らしくエサ箱のフチにとまってついばむのに、エサ箱の中に入って顔を突っ込むように食べて撒き散らします…。

なんか、ワイルドになったな〜って、のんきに考えてたのですが…


ずっとムキ餌という殻のないエサを買っていたのですが、こないだ殻つきのむいてない餌に変えたのです。
すると、エサが減っても殻が容器に残るので見た目減りません。
お世話全般を娘に任せているのですが、娘はエサが減っていないと思って補充してなかったらしいんですщ(゜ロ゜щ)

エサを触ってみるとふわふわの殻ばっかり!!
ハルは中身のあるエサを求めてエサ箱の中に入って底の方のエサを漁ってたようです(TT)


ごめん、ハル!!!


お腹すいてたね>.<


いっぱい食べて〰💦


たっぷり補充して、次回からまたムキ餌に戻そうと思いました…。


小鳥のお世話の初歩的なミスでした…。
大事に至らなくてよかった。。。•́ ‿ ,•̀

f:id:chibihaha:20191103102805j:plain