きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

12歳の娘のこと。運動会の朝。

 日曜日、我が家の子どもたちも運動会がありました。台風が心配されていましたが、それてくれて見事なお天気☀
気温も高く、真夏みたいに陽射しが痛かったです💦

この日のために新調したビデオカメラもいよいよ出番✨

5歳年の違う我が家の娘と息子は、今回が人生最初で最後の運動会共演です‼

どー!しても今回は二人のオソロイ体操服姿の写真が撮りたくて、前の晩から私はドキドキしていました。
難しいお年頃の娘が最近全然写真を撮らせてくれないのです💧


朝二人が用意を済ませて出発するまでの数分がチャンス!
精一杯の笑顔でご機嫌を伺いながら、「一枚だけ二人で写真撮らせて!家の中でいいから⤴⤴」

本当は家の前で出発前の二人を撮りたかったのですが、絶対周りの目を気にして嫌がると思ったのでそこは譲りました。

もう不機嫌。
空気を読んで息子は「どこで撮る〜?」とスタンバイしていますが、前髪が納得いかない娘は洗面所から出てきません。

とりあえず息子のワンショットを撮って待ちました。早くしてほしいけど、急かしたらもっと機嫌を損ねてホントに撮らせてくれなくなるので我慢です…
しぶしぶ出て来てソファの息子の隣に離れて座り、「顔はうつさんといてな。」と言います。

ハァ〜?!💢と言いたい気持ちを押さえ、「顔うつさんってどんなんや(笑)」と無理やり笑い、とりあえず1枚目は指示通り顔を写さずパシャリ!
すると、やはりそれはおかしいと自分でも思ったのか、「消して!」と言って、仏頂面で「1枚だけやで」と顔出しオッケーが出ました✨

気が変わらないうちに撮らないともうチャンスはないので慌てて早口で「ハイ、チーズ!」
ぶれてたってぼけてたってもうやり直しはききません。

長引くとまた不機嫌になり、何が困るかってその不機嫌な姉と学校まで一緒に行かないといけない弟が不憫で…💧

だから家を出る前は極力機嫌を損ねないように毎朝気をつけてます‼
12歳の娘にここまで気を使うなんて…って思いますけどね💧

こんなに気をつけていたのに、場所取りから帰ってきてご機嫌な夫が「写真撮ろうぜ〜!」って娘の許可も取らずパシャパシャするので、結局不機嫌にしてしまい、いってらっしゃいに返答もなく…

スタスタと早足で行ってしまう姉を小走りで追いかけて行く息子に、ごめん!ガンバレー!とエールを送るしかできませんでした(_ _;)

そんなこんなで、運動会に行く前からなんだか疲れましたが、無事に?送り出してやれやれでした。

いや、これから本番💦💦

f:id:chibihaha:20181009224356j:plain