きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

10日で習慣術!

 私は掃除や片付けが得意ではありませんが、常々上手になりたいと思っていて、そういうブログを読んだり本を読んだりよくします。

中でもこんまりサンの本が好きで、こないだも図書館でこんまりサンのお片付けの本を読んだところです。
何度読んでも、読むたびに心動かされて私の中で変化があり、断捨離したり、整理整頓したり✨


そして今回の変化はお風呂です‼

こんまりサンがお風呂掃除のことを書いていたわけではありません。

「習慣」について書かれていました。
習慣付けたいけれど毎日できるか自信のない、少しハードルの高いことがある時。
私なら、毎日は無理かもしれないけど、できる時はしようとか、3日に一回はしようとかにしてハードルを下げます。
でもだいたい習慣付きません(T_T)

こんまりサンは、こう言っています。

『習慣付けたいなら、10日間必ず毎日やりましょう。』

10日間毎日やり続けると、出来る事は自然と習慣付く。
でもやったりやらなかったりすると、習慣にするのは難しいのだそうです。
逆に、10日間やってみて、無理だと感じたらできる内容にハードルを落とせばいいとのこと。

確かそんな内容だったと思います^^;

それで、常々ちゃんとしないと、、、と思っていたお風呂。
毎日浴槽は洗うものの、床や壁、カウンターなどは時々洗う程度だったのを、毎日お風呂から上がる前にスクイージーでバスルーム全体の水を切り、タオルで拭き上げて出る!という目標を立てて10日間、どんなに疲れている時も欠かさずやってみました。(3分もかからない作業ですが💦)

するとどうでしょう!
あれからもう一月近く経ちますが、10日間ですっかり身につき、それをしないとお風呂が終わった気がしなくて、やるのが習慣になりました✨

当たり前のようにやっている人もたくさんいると思いますが、お風呂掃除苦手、面倒くさがりの私にとってはとても画期的なことです^o^


こんまり先生、ありがとうございます‼︎

ほかのことでも、この10日で習慣術応用していきたいと思います⭐️

最後までお読み頂きありがとうございます。