きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

未熟な母をどう受け止めてるの?

 

  今日も娘と、いえ娘にやってしまいました。。。

 

今日はなかなかの激務だったので、仕事から帰った私はソファへ倒れこみ寝てしまいました。

疲れて帰っても30分ソファで死んだように寝ればいつも息を吹き返します。

家では娘がダイニングで宿題をしていました。

 

10分寝たかどうかの時、娘に算数の宿題がわからないから教えてと起こされました。

まだ疲れは回復していなかったのですが、重い身体を起こして問題を読みます。

半分寝ている頭には少しも入ってこなくて、こうじゃないの?と適当に返してまたソファへ。

ダメな母です…

 

すぐに、やっぱりわからない、もう!教えてよ!と、娘も苛立ちながらまた聞いてきました。

正直、6年生の算数、今までみたいに問題を見てすぐに的確に教えられません😢

昔の記憶を呼び起こして、こういう風に考えるんじゃなかった?とさっきよりはちゃんと返しましたが、「そんな習い方してない!」と娘。

 

これ、私たちが必ずバトルになるゴングのセリフです。

私「じゃあ教科書見れば?」

娘「見たって書いてない。」

私「友達に聞けば?」

娘「宿題忘れになるやん💢」

私「教科書書いてないわけないやん💢ママだって今のやり方はわからんわ!」

 

娘「わからんだけやろ。アホってことやん。」

 

最後のボソボソと言われた言葉にカッチーンときてしまい、

娘から教科書を奪い取って、机に叩きつけ大きな声でブチ切れてしまいました。

 

イライラマックスの私は娘と同じ空間にいるのがしんどくなって寝室へ逃げてしまいました。

娘が嫌なのじゃなくて、こんな未熟な母の自分が嫌でです。

 

1人になってすぐにもう後悔です。

なんであれくらいのこと許せないの?

なんですぐ大きな声出すの?

なんでもっとちゃんと考えてあげれないの?

 

言い訳をすれば、あれが30分寝た後だったらちゃんと考えれたし、娘の態度も許せたんです。。。

 

でもそんなこと娘には関係ないし。

 

私が寝室で後悔している間に、ダイニングから「もう!」と苛立ちの声と鼻をすする音が一瞬聞こえましたが、そのすぐ後そろばん教室へと黙って出て行きました。

 

寝室の窓からその姿が見えて、追いかけて謝りたい気持ちでいっぱいでした。

 

ダイニングに戻って、宿題の問題を見てみると、ちゃんと読めばすぐわかりますます後悔。

問題を解いて、付箋で説明を書いて。

 

娘が帰って来たらちゃんと謝ろうと思います。

 

娘が反抗期で…というより、私の切れ方がまるで反抗期の小学生みたいで。

 

ほんと恥ずかしいです。