きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

長いお母さんごっこ。

緊急事態宣言解除の見通しが立ってきましたね。

子どもたちの休校と同時に私の仕事も休業となり、
突然始まった子どもたちとの長い長い時間。


最初の数日は春休み気分でのんびり過ごしていましたが、いつまで続くかわからないこの休み、ダラダラしていられない!させていられない!と時間割りを作り、勉強、運動、お手伝い!休みでも早寝早起き!と取り締まっていました。

最初はブーブー言っていた息子も、すぐに諦めたのか習慣づき、休み中にドリルを何冊もこなしました✨
娘は中学校からたっぷり課題が出ていたので黙ってモクモクとやっていました。

子どもたちを取り締まっている手前、私もダラダラはできなくて、今までで1番と言っていいくらい、ちゃんとお母さんをした気がします!!
まるでお母さんごっこ😆


最初の頃は、子どもたちにごはんを食べさせていても、洗い物をしていても、これが働いている保育園ならお給料になるのになぁ…早く仕事に戻りたいなぁ…という気持ちだったのに、丸2ヶ月近くこの生活をしているうちに、これでやっていけるなら、自分のライフスタイルに関してはこのままでもいいかな〜と思うように😅


毎日子どもの勉強を見て、3食作って、夕食なんて仕事している時より2品は多くて、家もどんどん片付いて、毎日掃除もして…
週末はベランピングしてみたり、子供部屋にテントを出して寝てみたり。
そうそう、マスクも20こくらい縫いました!


中2になる上の娘が1歳の頃から仕事に行きだして今まで。本当に今までしたこと無いことばかりできて、なんだか満足しています。
完全に自己満足なんですけど…。



いろいろ不便もある生活でしたが、子どもたちとのこの濃密な期間は、私にとっては贈り物みたいでした❢





でもまぁ…
今月の私の給料明細を見て夢から冷めましたけど!


やっぱり早く働かなあかーーーん😂


お母さんごっこ終了間近!!
また朝子どもたちを送り出したらバタバタと仕事に行き、手抜き家事に、夕方はソファでグッタリしている、すぐイライラして怒る、いつもの(本来の)私の姿に戻りそうです。
休み中に良くなっていた持病の腰痛も復活するんだろうな💦


昨日の朝、いつも早起きの息子が起きてこないので起こしに行くと、目をこすりながら「夢に夢中やってん」とにこにこ😊
どんな夢だったのか聞くと、
「学校のプールの夢〜✨」ですと。

ステイホーム満喫して親子で楽しかったけれど、やっぱりもう学校行きたいよね。

子どもたちの学校では細かい行事は早々に中止になり、昨日運動会の中止も決まって、今年はお楽しみ少ないかもしれないけれど、6月からは毎日学校に行けたらいいな〜。
もちろんまだまだ油断は禁物ですが!!



本当の通常に戻るのはまだまだ先かもしれませんが、日常の生活に戻ったとき、やっぱりこの生活が1番やなって思えたら、毎日を前以上に大切に過ごせるのかな。

それも楽しみです✨