きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

こどもの習い事。

お読みいただきありがとうございます。

今日は息子のスイミングのテストでした。

赤ちゃんの時からお風呂が苦手で、シャンプーの度
に大泣きしていた息子。
上の子もそうで、保育所でも小学校でもプールに苦
労して今も苦手…。

下はそうならないようにと年中に上がる春にスイミ
ングスクールに入会しました。

最初は毎週拒否して、保育園の帰り家ではなくスイミングの方へ向かうと車でギャーギャー泣き叫んで
いました。
お月謝払って連れて行くのに、本人も辛い、連れて行く私も辛い…
こんな習わせ方あってるの??と心折れそうになる事何度もありました。

泣かずに行けるようになっても、伏し浮きで早くもつまずいて…笑
何度テスト受けてもダメでまた私が心折れそうに💧

でも伏し浮きの壁を越えたら人が変わったようにスイミングに燃えだして、どんどん進級!
山あり谷ありだけど、楽しくやる気で通ってくれている今、あの時心折れてやめさせてしまわなくてよかった〜ってホントに思います✨

今日のテストも無事合格でした‼


習い事って本当にむずかしい。
年齢によっても変わってくると思いますが、やっぱり楽しく続けてくれる事が1番いいのかなって、今の息子には思っています。

娘はそろそろ塾も検討しないと、とか習い事整理していかないと、とか頭悩ませているところです。

来年は中学生!
未知の世界過ぎて想像つきません💦