きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

我が家の写真整理。

f:id:chibihaha:20200216141439j:plain

インフルを心配していた息子は、やはり胃腸の風邪だったようで検査の翌日に解熱しました。
よかった〜😙



私は昔から写真を撮るのが好きで、家にはアルバムが何冊もあります。
だいぶ写真も断捨離したのですが、結婚から下の子が生まれるまでだけでも本棚にしているクローゼット上半分が埋まるくらい。
f:id:chibihaha:20200216111429j:plain


下の子ができて、この調子でどんどん増えていったら本当にクローゼット全部アルバムに占領されてしまう💦と危機感を感じて、写真の保存の仕方を見直しました。


そこで採用したのがフォトブックアプリで毎月1冊ずつのフォトブック制作です。
いろいろなアプリがありますが、私はノハナで月1冊無料(送料のみ負担)で作れるフォトブックを注文しています。

https://nohana.jp/


子どもが赤ちゃんの頃は、日々成長がある上、お宮参りから始まってイベントもたくさんあるので写真を撮る機会も多かったのですが、大きくなるに連れて写真を撮る機会も少しずつ減るように。

娘に至っては難しい年頃になるのが早くて写真を撮られることを嫌がるようになったため、誕生日や運動会、旅行など本当に大きなイベントの時にしぶしぶ撮らせてくれるモノくらいで今はあまり増えません。

それで、月1冊の無料フォトブックで季節ごとに1冊作っています。
2019.Spring
2019.Summer
2019.Autumn
2019.Winter



という感じで。

1冊に20ページ+表紙で、21枚の写真を選べますが、夏休みなどイベントが多くて21枚に絞れない時はコラージュして1ページに数枚入れるようにしています。写真は小さくなってしまいますが…。

赤ちゃんの頃なら月ごとに1冊でも足りないくらいだったかもしれませんが、今は季節ごとでちょうどいいくらいです。
もう少しページがほしい時もありますが、20枚に絞らないといけないと思うとじっくり写真を見て厳選するので、昔のように無駄に同じような写真をプリントすることもないし、厳選しながら思い出を振り返るのも楽しい時間です♪

そして何より写真を貼って作るアルバムのようにかさ張らずに済むので収納場所も取りません。

季節がすすむ度に1冊、毎月作れるので合間合間で過去に遡って作っています。


フォトブックのサイズはCDジャケットより一回り大きいくらいです。CDサイズなら収納ファイルにも困らなかったのですが…。

専用の収納ケースもノハナで購入できますが、私はA5サイズのクリアファイルに収納しています。

f:id:chibihaha:20200216135502j:plain

これで、随分写真の収納がコンパクトになり、厳選した写真のみなのでハズレもないし、家族でフォトブックを開いて思い出を振り返ることも増えました😊

ちなみに写真のデータは昔はパソコンからCD-Rに焼いて保存していましたが、今はグーグルフォトを使っています。
そういうのになかなか疎い私ですが、それについてもまた書きたいと思います❢


お金もかからないし、収納場所も取らないし、手軽に開いて見ることもできる。
画質や紙質にこだわる人には物足りないかもしれませんが、私は十分満足している写真の整理方法です♪