きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

まさかの我が家2度目のインフルエンザ!?

息子が昨夜嘔吐して、今朝は38度台の熱…。

嘔吐から始まったので、胃腸の風邪だろうと思いながら病院へ行きました。
木曜はかかりつけの小児科はお休みなので、もう1つ、木曜も午前診だけしている小児科へ。


終わりがけに行ったので、予想通り空いていてすぐに呼ばれました。症状を伝え聴診器などいつもの診察を受けていると、先生の奥さんの看護師さんが、「どこの小学校〜?」「そう、もうだいぶ出てるみたいやね〜、」

「…???」

インフルエンザの話でした💦


少し前まで敏感に怯えていたインフルエンザ。
最近ほかの怖い病気のニュースばかりなので、インフルエンザのことが少し薄れていました💦


そうや、熱も割と高いし、嘔吐の症状も今年インフルにかかった子どもの話でよく聞く!!

夜中嘔吐した時は身体が冷たいくらいで熱はなく、発熱は朝方から。
午前診しかなく昼前に検査を受けることになったけど、まだ早くないのかな…。


一瞬にしていろんなことが頭をめぐりました。


その間にも検査の準備は進み、息子は診察台に仰向けに。
私は腕を押さえとくよう言われましたが、何度か経験のある息子に、「すぐ終わるからがんばろ!泣かないよ!2年生!」と声かけて軽く手を添えるだけにしました。


泣くか泣かないかの瀬戸際でなんとかできて、隔離室で少し待ったあと、結果は陰性。

でも先生の判断は、インフルエンザではないか、まだ早すぎて出てないか…とのこと。

そうですよね、、、


それ1番嫌なパターンなんですが。


明日まだ熱が高ければもう一回検査…だそうです。
ギリギリ泣かずにがんばれた息子に、明日もう一度頑張れなんてかわいそう…。


なんとか今夜中に熱だけでも下がりますように。


今日は結婚記念日だったなぁ…💦