きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

グーグルフォトで写真データの保存。

偉そうに書けるほどわかっていないことなので、さらっと書きます😅
(わかっている人にはすごく当たり前のことばかりかも…です)


前回の写真の整理の話の続きですが、グーグルフォトのアプリを入れていて、スマホで撮った写真はそこに保存されるので、本体やSDカードからはある程度したら消去しています。


CD-Rにデータ保存していた大量にある昔の写真も、パソコンからグーグルフォトに順にアップロードしていっているところで、スマホのグーグルフォトと同期しています。
なので、パソコンから入れた昔の写真もスマホで見れるようになったのが私には画期的でした✨


ずっと昔の写真でフォトブックを作る時もスマホでサクッと作れるのです😊


過去に遡ってフォトブックを作っていっている私にとっては最高に便利です❢


グーグルフォトを使い始めた頃はまだ信用できなくて、それでも念のためと、まだCD-Rにもデータ保存していたのですが今はもうそれもやめました😁


めったにパソコンを開くことがないので、大量のデータを読み込ませて行く作業が時々しかできませんが、今は8歳になる息子がお腹の中にいる頃までの写真をスマホで見られるようになりました♫


順にフォトブックを作成していって、そのうちクローゼットを占拠しているアルバム達を再び見直して断捨離したいと思います❢


https://www.google.com/intl/ja/photos/about/