きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

心のデトックス

半年ぶりに、大親友と会いました。

20歳で社会に出て、最初の職場でたくさんの試練を共にした同期です。


出会ってから20年。


それぞれ転職し、結婚し、出産し、何度も共にステージアップしてきました。
そして今また次のステージ?
40代、身体が変化するお年頃です。
それぞれ更年期の入口?っぽい体調の変化に悩んでいます(^_^;)



私の場合は、漢方や貧血の薬を婦人科で処方してもらったり、ウォーキングを始めたりでなんとか改善されつつあるのですが、友人は本当に原因不明のいろんな不調が長い間続いていて、仕事も忙しいし子どもも小さいしでゆっくり身体を休める暇もない。
合間を見つけては病院を受診して、不調の原因を探っていたけれどわからない。。。

2ヶ月に1度くらいのペースで会っていた私達ですが、ここ最近の何度かの会う約束は不調で叶わずでした。
申し訳なさそうにキャンセルの連絡をくれるのが私も辛くて、多忙な上に体調の悪い彼女に、私との約束がプレッシャーになってはいけないと思い、元気になったらまた会おうね!気長に待ってるからね、とメッセージして、しばらく連絡を控えていました。



そして、半年経って少しずつ体調が良くなって、仕事も一段落つき余裕も出来てきたようで、やっとやっと会えることになりました!


積もり積もった半年分の話題。
話は尽きず、時間はあっという間でした。
18時半に店に入り、2軒目ではお茶だけでしたが出たのは1時半!


それでも話足りずに、今度こそまたすぐに会おうね!と約束して別れました。


この半年、自分ではそんなに気に留めていなかったいろいろな出来事や小さなモヤモヤなどが、この日友人に話してやっと私の中で消化された気がしました。

今までに同じ話をいろんな人にしてるはずなのに。

私にとって、この友人に話すことってすごく大きな意味があるのだと実感。

この日のことを「心のデトックスだったね」と友人も言ってくれて、同じ気持ちだとわかり本当にうれしかったです。


また旅行に行きたい!とか、美味しいもの食べに行きたい!とか、エステに行きたい!とか前はよく言っていましたが、今はいつまでも元気に会いたいなって心から思います。

そんなお年頃です。