きたかぜとたいよう✱kodomo to ouchi✱

むずかしいお年頃の娘といつまでも幼い5つ下の息子。そして夫と私と小鳥との日々!

小さな卒園式。

明日は、私の勤める保育園も卒園式です。

今年は時間短縮、簡素化と言うことですが、うちの園は2歳児までの乳児のみの園で、卒園生は2歳児さん(今年3歳になった子どもたち)なので、もともと短い時間の簡単な式なため、ほぼ例年通りです。


小規模園なので、式を行うのもいつもの保育室。

昨日は式のために夕方職員一同で飾り付けをして帰りました。


少し前からしていた練習ですが、まだまだ小さい子どもたちなのでじっと座っているのもままならないですが、園長先生に順番に名前を呼んでもらって卒園証書をもらう時はすごくうれしそうにみんなニコニコ、ニヤニヤしていました☺️

自分の名前を言う場面では、まだ赤ちゃん言葉の抜けない子も、たどたどしい口ぶりでみんなちゃんとしっかり言えて、練習で何度もじーんとしました。
でもそれよりも可愛くて微笑ましくて、多分感動の涙より微笑ましくて笑顔に包まれた式になると思います。

卒園の意味もわかっている子の方が少ないので😅



明日は練習通り、恥ずかしがらずにみんなできますように☆